ソーシャルメディアを使って自己表現するための指南書

noteは「だれもが創作をはじめ、続けられるようにすること」をコンセプトに、2014年にリリースされたWebサービスで、文章、イラスト、マンガ、音楽、動画などを投稿することができます。従来のブログなどと異なり、広告収入に頼るのではなく、コンテンツ自体に課金できることから、「自分らしく表現したい」クリエイターや企業の間で人気が急上昇中です。2019年1月には、月間アクティブユーザーが1,000万人を突破しました。

本書は、ブロガーで「ネタフル」管理人のコグレマサト氏、クリエイティブ・プランナー/ブロガーのまつゆう*氏による、noteを使って自己実現するための教科書です。note で自己表現する方法、愛される文章の書き方、継続してアウトプットし続けるための極意など、いまの時代に合った新しいアウトプットの仕方を学ぶことができます。

オンリーワンのnote本

noteをはじめたい人、はじめているけど伸び悩んでいる人、いつも続かなくてフェードアウトしてしまう人に向けて、インターネットで20年以上、情報発信を続けてきた著者2人のノウハウの中から、「書き方」「伝え方」「続け方」を余すことなく紹介しました。noteのはじめ方、使い方がよくわかる唯一の書籍です。 

アカウント登録などの基本操作は手順を追って説明しています

有料記事の活用方法がわかる

noteの特徴の1つである課金のシステムや、有料記事のつくり方もしっかり解説。有料記事と無料記事の書き分けや、価格のつけ方などの悩みどころをフォローしています。特に、中級者以上向けのマガジン機能については、使いこなしの方法をまるまる1章分割いて丁寧に解説しています。

マガジン機能については、まるまる1章分解説しています

ビジネスにも使える

個人の情報発信に限らず、企業のWeb担当者や広報担当者がnoteで情報発信するケースや、手がけたプロジェクトや出張先の海外イベントのまとめを発信するビジネスパーソンも増えています。こうしたビジネスシーンでのアウトプットにも役立ちます。

こんな人におすすめです

  • 文章、イラスト、マンガ、音楽などを発表して、クリエイターとして活躍したい人
  • 企業のWeb担当者や広報担当者
  • noteの使い方や生かし方を知りたい人

章構成

第1章 noteの基本
第2章 テーマとルールを決める
第3章 noteを書く
第4章 ステップアップする
第5章 自分らしくまとめるマガジン
第6章 継続して表現し続ける
第7章 先輩クリエイターに聞くアウトプットの極意

書誌情報

noteではじめる 新しいアウトプットの教室 楽しく続けるクリエイター生活(できるビジネス)
著者: コグレマサト、まつゆう*
発売日:2019年8月26日(月)
ページ数:224ページ
サイズ:四六判
定価:本体1,600円+税
電子版価格:本体1,600円+税 ※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-00710-4

著者プロフィール


コグレマサト
ブログ『ネタフル』管理人。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。アルバータ州ソーシャルメディア観光大使。カルガリー名誉市民。ScanSnapアンバサダー。チェコ親善アンバサダー。プロダクトデザイナー(かわるビジネスリュック)。
ブログ:ネタフル


まつゆう*
クリエイティブ・プランナー/ブロガー。モデルとして1993年より活動開始。1998年から独自の"可愛いカルチャー"情報をウェブで発信。影響力の強いブロガーとして数多くのブランドをクライアントに持ち、WEB、ブログやSNS、TV MCや雑誌など多方面のメディアで活躍中。
公式サイト:まつゆう*公式サイト