毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。今週の「Windows Tips」では、Windows 10 Pro/Enterprise向けの新機能「Windowsサンドボックス」を解説。仮想環境を構築し、アプリのテストなどを安全に行えます。

アプリのテスト用などに仮想環境を作る

「Windowsサンドボックス」の使い方。初めてのアプリを安全な環境で試せる!【Windows Tips】

初めて使うアプリをインストールするとき、セキュリティなどの面で不安になったことはありませんか? Windows 10 Pro/Enterprise向けにMay 2019 Updateで追加された「Windowsサンドボックス」を使えば、仮想環境を構築してアプリの動作を試せます。

今夜の月をスマホでチェック

次の満月はいつ? スマホアプリで月の満ち欠けをチェックしよう

9月になると気になる中秋の名月(十五夜)。何日の夜に満月が見られるかは、スマートフォンのウィジェットで簡単にチェックできます。iPhone/Android対応の「シンプル月齢カレンダー」を使ってみましょう。

「iPhone芸人」が解説するAndroidのウィジェット活用術

【かじがや卓哉】Androidスマホならではのウィジェットの使い方、知ってる? 本人が動画で解説!

書籍『今度はスゴいスマホ』を発売したiPhone芸人・かじがや卓哉さんが、iPhone芸人だからこそわかるAndroidスマートフォンの良さやテクニックを紹介。今回はAndroidスマートフォンならではの機能、ウィジェットについて解説します!

究極のナビ機能が登場

スマホ史上最強の親切ナビ。Googleマップ「ARナビ」の使い方

一部のスマートフォンのGoogleマップで、徒歩のナビゲーションに新機能「ARナビ」が利用可能になっています。カメラで映した街角に矢印でルートが表示され、どんな方向音痴でも迷わない親切なナビ機能です。

いつのまにか起動するいらない機能を無効化

Microsoft Teamsの自動起動を無効にする方法。10秒でできる簡単設定!

突然「Microsoft Teams」というアプリがPCと同時に起動するようになり、困っていませんか? これはMicrosoft Office(Office 365)に付随するグループウェアで、通常の方法ではアンインストールできません。スタートアップを無効するのが解決の近道です。

いざというときに役立つスマホアプリを入れておこう

9月1日は防災の日。役立つ防災アプリをチェックしよう【厳選5本】

2019年の「防災の日」は休日ということもあり、自宅の災害対策をしっかりチェックしたいものです。今の防災にはスマホの活用も欠かせませんが、いざというときに役立つアプリは準備できているでしょうか? この記事で確認してみましょう。

できるシリーズ25周年記念コラム 第16回

「できる」につながった小さな決断【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回は「できる大事典 Windows 10」や「できるポケット Excel関数全事典」の著者、吉川明広さんによる寄稿です。何の気なしに下した小さな決断が、吉川さんの生活を一変させ、「できる」ことの幅を広げたのでした。(リード文:編集部)

(2019年8月30日~9月5日の記事より)