毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。iPhoneの奥深くに記録される「行動履歴」を、見たことはありますか? 自分の行動が克明に記録されたこのデータを確認する方法を、iPhoneユーザーならぜひ知っておきましょう。

iPhoneが記録した自分の足跡を確認

iPhoneに記録される「行動履歴」を確認・削除する方法。あなたの位置情報はココに保存されている!

iPhoneでは端末の位置情報を取得でき、地図や交通情報などのアプリで利用します。実は、この位置情報は日付・時間を加えた「行動履歴」として、[設定]アプリ内で一覧化されています。行動履歴を確認する方法を見ていきましょう。

上書きコピーによるトラブルを防ぐ

【Windows Tips】コピー時に同名のファイルを両方とも残す方法。上書きせずに連番を自動追加する

コピー先に同じ名前のファイルがあった場合、安易に上書きせずにコピーをキャンセルして、中身を確認するのが安全です。しかし、急いでいるなどの理由で、ひとまずコピーを完了させたいこともあるでしょう。Windows 10での方法を見ていきます。

「iPhone芸人」がAndroidスマホのワザを解説

【かじがや卓哉】Androidスマホのバッテリーの減りが早い原因を調べるには? 本人が動画で解説!

書籍『今度はスゴいスマホ』を発売したiPhone芸人・かじがや卓哉さんが、iPhone芸人だからこそわかるAndroidスマートフォンの良さやテクニックを紹介。今回はAndroidスマホのバッテリーの減り具合の原因について解説します!

究極のナビ機能が登場

スマホ史上最強の親切ナビ。Googleマップ「ARナビ」の使い方

一部のスマートフォンのGoogleマップで、徒歩のナビゲーションに新機能「ARナビ」が利用可能になっています。カメラで映した街角に矢印でルートが表示され、どんな方向音痴でも迷わない親切なナビ機能です。

ファイル消失の悲劇を防ぐ

【エクセル時短】Excelの自動保存&バックアップ方法3選。フリーズや上書きミスに備える!

急にExcelがフリーズして、今まで作業していた内容が消えてしまった......。ガックリしてしまいますよね。そのようなトラブルには「自動回復用データ」「自動保存」「バックアップファイル」の3つの方法で備えましょう。それぞれの設定や使い方を解説します。

(2019年8月23日~8月29日の記事より)