毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。配信から2週間以上が経過したiOS 13ですが、この新機能に気付いている人はどれくらいいるでしょうか...? という新機能を、今週は解説しています。

日本語入力時の[空白]が変わった

【iOS 13】気付いてた?「スマート全角スペース」でテキストの整形がラクに。常に半角に戻すことも可能

iPhoneやiPadで日本語を入力しているときに[空白]キーをタップすると、「全角スペース」が入力されるようになりました。これにより、メールの文面などのテキストの整形が便利になっています。以前の設定に戻す方法も見てみましょう。

ググッたら動物が!?

試してみて! スマホで「ネコ」や「イヌ」をGoogle検索するとAR映像を呼び出せる

スマホのGoogle検索で「ネコ」や「イヌ」と検索すると、実際にその動物を呼び出せるようになりました...! AR映像で、部屋の中に動物たちを表示してみましょう。

フォルダーをピン留めしてファイルを取り出しやすく

【Windows Tips】よく使うフォルダーをタスクバーに「ピン留め」する裏ワザ。1クリックで開けて時短できる!

タスクバーにあるフォルダーのアイコンをクリックすると、エクスプローラーが起動して[クイックアクセス]が表示されますが、そこから目的のフォルダーまで数クリックを要することも。よく使うフォルダーをタスクバーの1クリックで開ける裏ワザを紹介しましょう。

あらためて覚えたい「ピボットテーブル」入門

【エクセル時短】ピボットテーブルの基本を理解。大量のデータをさまざまな切り口で分析できる

Excelで大量のデータをさまざまな切り口で分析するには、「ピボットテーブル」の機能を使います。しかし、名前を聞いたことがあっても、実際には使ったことのない人もいるでしょう。ここではピボットテーブルの作成と編集の基本操作を見ていきます。

iPadの使いやすくなった文字編集機能

【iPadOS新機能】強化されたiPadの文字選択・編集機能を覚えよう

「iPadOS 13」では、文字の選択やコピー、ペーストなどに関する新しい操作が加わりました。特に多機能な3本指による操作を覚えておくと、文字編集作業が格段にラクになります。

(2019年10月4日~10月10日の記事より)