毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。Googleマップの「ストリートビュー」対抗の機能が、最新のiOS/iPad OSに搭載。まだ対応地域は限られますが、映像と操作性は魅力的です。

日本対応が待ち遠しい新機能

【iOS13/iPadOS新機能】Apple版ストリートビュー「Look Around」の使い方

iOS 13およびiPadOS 13の[マップ]には、Googleマップの「ストリートビュー」のような新機能「Look Around」が搭載されています。まだ対応地域は限られますが、さすがAppleという使いやすさと美しさは一見の価値があります。

iPadOSの新機能をチェック

「iPadOS」レビュー。マルチタスクや「ファイル」アプリ強化など、パソコン的な機能が強化された新OS

iPad専用の「iPadOS」が、日本では2019年9月25日より配信されました。iOSから大きく変わり、よりパソコン的な使い方ができるようになった新OSの機能をレビューします。

フォルダーをピン留めしてファイルを取り出しやすく

【Windows Tips】よく使うフォルダーをタスクバーに「ピン留め」する裏ワザ。1クリックで開けて時短できる!

タスクバーにあるフォルダーのアイコンをクリックすると、エクスプローラーが起動して[クイックアクセス]が表示されますが、そこから目的のフォルダーまで数クリックを要することも。よく使うフォルダーをタスクバーの1クリックで開ける裏ワザを紹介しましょう。

タスクバーのスペースを節約

Windows 10の検索ボックスが邪魔! 実は非表示にしても検索できます【Windows Tips】

スタートボタンの右側にある「ここに入力して検索」というボックスが大きすぎて、邪魔に感じたことはありませんか? マウスでドラッグしても小さくすることはできません。アイコンだけにするか、思い切って非表示にしてみましょう。

iPhoneの連絡先をGmailにも保存/h2>

iPhoneとGmailの連絡先を同期する方法。アドレスや電話番号を「Googleコンタクト」で管理できる

iPhoneが壊れたときに困るものといえば? 写真はもちろんですが、連絡先が消えてしまうのも大きな痛手。iPhoneにしか保存していないなら、なおさらです。今回は、多くの人が使っているGmailの連絡先をiPhoneと同期する方法を紹介します。

(2019年10月11日~10月17日の記事より)