毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。長らく国内対応が待たれる状態だった、Googleマップの「オフラインマップ」が日本でも利用可能になりました。今週は、この使い方を解説しています。

スマホで使えるオフラインマップ

待望の国内対応! 「Googleマップ」アプリでオフラインマップを使う方法

iPhone/Androidの「Googleマップ」に、機能としては以前から搭載されていた「オフラインマップ」が、ついに日本で利用可能になりました。利用方法、および利用できる機能について解説します。

音楽の1年を振り返ろう

1年でよく聴いた100曲をプレイリストに。Apple Musicで年間ランキング「リプレイ:2019年」を作る

Appleの音楽配信サービス「Apple Music」のユーザー向けに、自分だけのプレイリストを作成するサービスが提供されています。Apple IDでサインインするだけで、今年1年間でよく聴いた100曲のランキングを作成可能です。

覚えておきたいOutlookの時短術

【Outlook】基本のショートカットキー 4選。日々のメールとスケジュール管理を高速化!

Outlook(アウトルック)を標準のメールソフトとして使っている企業は多いでしょう。Outlookの使い方ひとつで、日々の作業効率は大きく変わるはず。メールの送受信や返信、新規作成などを時短できるキーボードショートカットを紹介しましょう。

画像入りのメモを取る

OneNoteのページに画像を挿入する

OneNoteでは、写真やイラストなどの画像を貼り付けられます。向きや大きさを変えることも可能です。

利用できない路線は迂回して検索

山手線運休時は「Yahoo!乗換案内」の迂回路検索を使おう【11月16日 大規模運休】

2019年11月16日に、JR山手線と京浜東北線は大規模な運休を予定しています。運休中の最適な移動ルートを調べるには、「Yahoo!路線情報」アプリの「迂回路検索」がおすすめです。

(2019年11月15日~11月21日の記事より)