毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。よく使うアプリをピン留めしておくと便利なWindowsのタスクバーですが、今週の記事で解説したショートカットキーを使うと、さらにすばやくアプリを起動できるようになります。

タスクバーで使えるショートカットキー

【Windows Tips】タスクバーのアプリをショートカットキーで起動する方法。いつものアプリをすぐに使える!

パソコンで毎日使うアプリはいくつありますか? 3~5つくらいという人が多いと思いますが、毎回[スタート]ボタンをクリックして起動するのでは、ムダな時間がかかっています。タスクバーのショートカットキーを試してみましょう。

iPhoneのSafariで画面を広く使う

Safariのツールバーを常に非表示にする方法。画面を広くしてWebページを快適に見られる!

iPhone標準のWebブラウザー「Safari」(サファリ)に、ツールバーを手動で隠す機能が追加されました。アドレスバーが小さくなり、ボタンバーが消えることで上下のスペースが広くなった分、Webページを快適に閲覧できるようになります。

グラフの書式設定を時短する

【エクセル時短】グラフの書式をまとめて設定する2つのテクニック。同じデザインで使い回すときに便利!

過去に作ったグラフのデザインを、別のデータを基にしたグラフでそのまま使いたいことがあります。グラフの書式は[書式のコピー/貼り付け]ボタンではコピーできませんが、別の方法を使えば、軸やラベルの設定をまとめて流用することが可能です。

PDFをWordで編集できるって、知ってた?

PDFファイルをWordで編集する方法。ワード文書に変換しての保存もできる

Wordでは、PDFファイルを通常のWord文書と同様に開いたり、編集したりできます。開いたPDFファイルはWordで編集可能な状態に変換されますが、もとのレイアウトが保持されない場合もあります。

シリーズ25周年コラム 第22回

できるようになると人は変わる、それを見るのがいちばんの醍醐味【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回は、ブロガー・ライター、そしてカバンのデザイナーなど様々な分野で活動する、いしたにまさきさんに寄稿いただきました。(リード文:編集部)

(2019年11月22日~11月28日の記事より)