毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。年賀状の準備が気になる季節になってきた中、できるネットでは2020年に対応した年賀状の書き方解説記事を公開。すでに注目が集まっています。

2020年の年賀状作成はこれをチェック

年賀状の書き方と挨拶文・一言添え書き文例集【2020年子年版】

お世話になっている人に送る年賀状は、失礼な書き方や文章にならないよう、ルールとマナーに気をつけたいもの。創刊26周年を迎えたインプレスの年賀状ムックの誌面から、年賀状の宛名面・裏面の書き方と、気の利いた挨拶文・一言添え書きの文例を紹介します。

Googleマップでもシークレットモードが利用可能に

Android「Googleマップ」の新機能「シークレットモード」を使う

Android版Googleマップに「シークレットモード」が搭載。シークレットモード利用中は、ロケーション履歴の記録などが行われなくなります。機能と切り替え方法を解説します。

「あるある」なPCトラブルをこれで解決

【Windows Tips】画面の外に出たウィンドウを移動できない! マウスでドラッグできなくても右クリックで解決

エクスプローラーやOfficeアプリなどのウィンドウが画面の端に移動してしまい、つかめなくなってしまった......。無意識にマウスでドラッグしたり、マルチディスプレイで作業していたりするときに発生する現象です。落ち着いて対処しましょう。

よく使う「ひと手間」を省略できる

【エクセル時短】Ctrl+Vに1つ足すだけ。「形式を選択して貼り付け」を一瞬で済ませるショートカットキー

Excelで作成した表の「値のみ」、もしくは「書式のみ」を貼り付けたいときには、「形式を選択して貼り付け」を使います。頻繁に使う機能ですが、マウスでの操作を面倒に感じていませんか? 簡単に覚えられるショートカットキーで高速化できますよ。

Safariのタブ操作を極めよう

iPhoneでWebページのタブを閉じる3つの方法

Safari(サファリ)でWebページを見ていると、いつのまにかタブの数が増えてしまうことがあります。iPhoneの動作が遅くなる原因にもなるので、不要なタブはときどき閉じておきたいもの。そのときに便利なワザを紹介します。

「よいダッシュボード」の作り方

【Googleデータポータル】ダッシュボードをデザインするコツ。主題を明確にし、マクロからミクロへ掘り下げる

データポータル(旧データスタジオ)を使って、常時監視しておくべきデータをまとめたダッシュボードを作るにあたり、覚えておきたいコツを2つ紹介します。実際のダッシュボードを見ながら学んでいきましょう。

(2019年11月29日~12月5日の記事より)