毎週金曜日の「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介します。日常的に使うマウスの操作性は、パソコン作業の効率に直結します。Windows 10のマウス操作を快適にするカスタマイズ方法を、今週は解説しています。

マウスの設定をカスタマイズして快適に

【Windows Tips】マウスの設定を変更する方法。ホイールスクロール量やダブルクリック速度を自分好みに

パソコンのマウスは使う機会が多いだけに、快適に動作するようにしておきたいですよね。自分の思い通りにならないとイライラしますし、作業効率も落ちてしまいます。買ったときのままで使っているなら、一度見直してみませんか?

ブラウザーからすぐにポッドキャストを

気付いてた? Googleでポッドキャストを検索して、そのまま再生できる

Googleで「○○○ ポッドキャスト」と検索すると、ポッドキャストを検索して直近のエピソードをすぐに再生できます。アプリで聴いていた続きから再生することも可能です。

疑似シークレットモードとして使える

iPhoneのGoogleマップを一時的にログインしないで使う方法。検索履歴を残したくないときに!

グーグルマップは通常、Googleアカウントでサインインして使うほうが便利ですが、保存した場所を隠したいときや、検索キーワードを残したくないときもあります。iPhoneアプリで「シークレットモード」のように使える機能を紹介します。

YouTubeの視聴履歴を有限に

YouTubeの視聴履歴を一定期間で自動削除するように設定する

YouTubeで視聴した動画の履歴は、通常だと手動で削除するまで保存されます。しかし、18カ月または3カ月間経過後は自動削除する設定が可能になりました。おすすめの対象期間を短めにしたい場合に設定するといいでしょう。

できるシリーズ25周年コラム 第23回

まだまだ「できる」! 新しい挑戦で「できる」を増やすために取り組んだこと【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回は、多くのサイト制作&運営を手掛ける和田亜希子さんにご登場いただきます。「自分は、いつまでアップデートできるのか?」について、ご自身の体験をベースに語っていただきました。(リード文:編集部)

(2019年12月6日~12月11日の記事より)