「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。今週は、15周年を加えてリニューアルされたGoogleマップから、新しい「エリアをフォロー」機能を紹介。地図だけでなく、街のさまざまな情報源としても活用できるようになります。

地域の情報が手に入る

Googleマップでエリアをフォロー。飲食店の最新のクチコミなどを教えてもらえる

15周年を迎えたGoogleマップがアップデートされ、特定の地域を「フォロー」して飲食店の最新情報などを受け取る機能が追加されました。自宅や職場、それぞれの最寄り駅の周辺などをフォローして、新しいレビューが見られるようにしましょう。

このアイコン大きすぎない? と思ったら...

デスクトップのアイコンが大きくなった? サイズを元に戻す方法【Windows Tips】

Windows 10のデスクトップに並んでいるアイコンが、いつの間にか大きくなった...という経験はありませんか? これらのアイコンは簡単な操作で大きさが変わってしまうため、何かの拍子に操作してしまった可能性があります。ただ、簡単に戻せるので安心してください。

写真に撮ってAmazonから検索

スマホのカメラで商品を探せる! Amazonアプリの画像検索が便利

荷物が毎週届くヘビーユーザーでなくても、Amazonで買い物する人は多いでしょう。ふだんはパソコンで商品を探しているなら、iPhone & Andoridの「Amazonショッピングアプリ」の画像検索を試してみてください。商品やバーコードを撮影して、すぐに検索が可能です。

懐かしのゲームをスマホやパソコンで

頭の体操に!? Google検索で「三並べ」を遊ぶ

Google検索で「三並べ」と検索すると、3×3のマスを交互に取って遊ぶ、懐かしい遊びが始まります。対COM戦は3段階の難易度が選べ、対人対戦も可能です。

「できるYouTuber式」ができるまで

世界初! YouTubeと完全連動した「動画本」ができた舞台裏【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム。今回は、視聴回数350万超のビジネス教育系ユーチューバーとしてご活躍されている傍ら、YouTubeと完全連動した書籍「できるYouTuber式 Excel現場の教科書」をご執筆された長内孝平さんにご登場いただきます。(リード文:編集部)

(2020年2月14日~2月20日の記事より)