【パソコン仕事術】は、毎日のパソコン仕事を時短できる、WindowsやOffice、インターネットのワザを紹介します。月~金曜日更新。

パソコン仕事術 035

コピペに必須の[Ctrl]+[C][X][V]を指で覚える

効果: 短縮 時短レベル:2

両手のコンビネーションによる操作を意識する

繰り返しのデータ入力をすばやく行ったり、文章の順番を入れ替えたりと、文書の編集に[コピー]&[貼り付け](いわゆる「コピペ」)や[切り取り]&[貼り付け]の活用は欠かせません。通常、これらの操作にはショートカットキーを使います。

コピーは[Ctrl]+[C](「Copy」と覚えます)、切り取りは[Ctrl]+[X]、貼り付けは[Ctrl]+[V]と、キーボードで隣接する3つのキーを使い、最小限の指の動きだけで操作が可能です。

実際の作業では、左手でコピーして貼り付ける間に、カーソルの移動や範囲選択などを主に右手で行います。マウスでExcelブックのセルを選択(右手)してコピー(左手)、別のブックのセルを選択(右手)して貼り付け(左手)のように、両手で順序よく操作することを意識し、徐々にスピードアップを目指しましょう。

[Ctrl]+[C]で文字をコピーする

[Ctrl]+[X]で文字を切り取る

[Ctrl]+[V]で文字を貼り付ける

コピペの操作をするとき、[Ctrl]は小指で押したまま、[C][X][V]を押す指は中指または人差し指の、自分が動かしやすいほうで決めます。

アプリの切り替えも行う場合は、切り替えのショートカットキー[Alt]+[Tab]も左手で押すため、左手の動きがさらに忙しくなります。[Alt]は親指、[Tab]は小指または薬指と決めて[Ctrl]からパッと小指を離してウィンドウを切り替え、また[Ctrl]に戻し......と、リズムよく指を動かすことを意識しましょう。

ポイント

  • [Ctrl]+[X]で文字列を切り取ったあとで[Ctrl]+[Z](操作の取り消し)を押すと、文字の切り取りは取り消されますが、クリップボードにはコピーした文字列が残ります。

ショートカットキー

[Ctrl]+[C]...コピーする
[Ctrl]+[X]...切り取る
[Ctrl]+[V]...貼り付ける

ワザの「効果」は、次の「時短3原則」のどれに該当する効果が得られるかを表します。
短縮 操作の手数を減らし、作業を短時間で完了させる
整頓 データ整理や作業の方法をルール化し、ムダをなくす
ミス防止 ミスやトラブルによる時間の損失を未然に防ぐ

「時短レベル」は、ワザから得られる総合的な効果の大きさを1~7の7段階で表します。