いつも使っているパソコンが遅い...。そう感じられる原因はさまざまですが、代表的な対処方法を知っておくと役に立ちます。今回の記事では、3つの方法を紹介しています。

速さを取り戻す3つのワザ

PCが遅いと感じたときのワザ3選。新年度に向けてパソコンの棚卸をしよう【Windows Tips】

「最近パソコンの動作が遅いな...」と感じたときには、何らかの理由があるものです。アプリのインストールやプリンターのセットアップによって、普段使用しないプログラムが動作している可能性があるため、チェックしてみましょう。

今年のお花見は在宅で!?

【在宅でも花見】桜の名所をライブカメラ動画で楽しもう

新型コロナウイルスの影響で、花見を自粛する場合も多いでしょう。そこで、Webを通じて「ライブカメラ」で自宅のパソコンやスマホから桜を楽しみましょう。

BluetoothマウスでiPadを操作

【iPadOS 13.4新機能】iPadをマウスで操作する【接続とカスタマイズ】

「iPadOS 13.4」ではマウスとトラックパッドに対応し、Bluetoothマウスによる操作が可能です。ここではペアリングの方法と、操作性を向上させるカスタマイズの方法を解説します。

iPhone/AndroidでNHKの番組を見る

スマホ版「NHKプラス」の使い方。1週間分の見逃し番組をいつでも視聴できる

NHK総合とEテレの番組をスマホで視聴できる「NHKプラス」。受信契約者が登録手続きを行えば、ライブ放送だけでなく、1週間分の見逃し番組を好きなときに再生できるようになります。検索機能や設定とあわせて使い方を解説します。

複雑な条件分岐を作る注意点

ExcelのIF関数で3つ以上の条件を指定する方法。入れ子(ネスト)のコツを理解しよう

データの内容によって表示する文字列を切り替えたいときには、IF関数を使いますよね。「80」以上なら「合格」、未満は「不合格」のように、1つの条件であれば簡単です。では、2つ、3つと条件が重なるときは? IF関数を入れ子(ネスト)するコツを覚えましょう。

(2020年3月19日~3月26日の記事より)