「iPadOS 13.4」が、2020年3月25日に配信。マウスやキーボードでのiPadの操作性が、大幅に向上しました。よりパソコンに近い使用感で、文字入力・編集などが快適になります。

外部キーボードでの文字変換が高速化

【iPadOS 13.4新機能】外部キーボードで文字入力が捗る「ライブ変換」の使い方

最新「iPadOS 13.4」では、外部キーボード利用時に自動的に漢字への変換を行う「ライブ変換」可能になりました。これによって、iPadにより文字入力を高速化できます。

一部ジェスチャーもマウスで操作可能

【iPadOS 13.4新機能】iPadをマウスで操作する【接続とカスタマイズ】

「iPadOS 13.4」ではマウスとトラックパッドに対応し、Bluetoothマウスによる操作が可能です。ここではペアリングの方法と、操作性を向上させるカスタマイズの方法を解説します。

WindowsやOfficeの時短ワザが身に付く新連載

【パソコン仕事術】時短への第一歩は「脱・スタートメニュー」から

毎日の仕事でアプリを起動するたびにスタートメニューを開くのは、大きなタイムロスです。よく使うアプリは、もっと短い操作で起動できるようにしましょう。

テレワーク環境を整備しよう

テレワークで役立つWindowsのワザ10選。自宅PCを快適な作業環境に!

新型コロナウイルスの影響により、急きょテレワーク(リモートワーク/在宅勤務)をすることになった人も多いでしょう。自宅のWindowsパソコンを仕事に使うなら、ちょっとしたメンテナンスで快適に使えるようになります。10個に厳選したTipsを紹介します。

6月30日まで無料ダウンロード可能

【親子でマイクラ】外出自粛を乗り切る!無料ワールド「Education Collection」で遊ぼう

小学生に大人気のゲーム「マインクラフト」で、教育関連コンテンツのワールドが期間限定で無料ダウンロードできるようになりました。国際宇宙ステーションやワシントンD.C.を探検するように楽しめます。実際のダウンロード方法と遊び方について解説します。

Excelの集計に欠かせない関数

COUNTIF関数でデータを数える。比較演算子、ワイルドカードで複雑な条件も指定可能

Excelで条件に一致するデータを数える機会は頻繁にありますが、定番かつ名関数の「COUNTIF」は使いこなせていますか? COUNTIF関数の基本的な使い方から、比較演算子やワイルドカードを使った条件指定まで解説します。

できるシリーズ25周年コラム 第31回

「できる」ことがわかったら「お金」にする!【できる25周年コラム】

「できるシリーズ」25周年を記念したリレーコラム、今回は株式会社ヒマナイヌ代表の川井拓也さんにご登場いただきます。ご自身が運営しているライブ配信スタジオで実現した「できる」について語っていただきました。(リード文:編集部)

(2020年3月27日~4月2日の記事より)