「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。4月7日~8日には「スーパームーン」が話題になりましたが、緊急事態宣言がされたこともあり、テレワーク関連記事もよく読まれました。

快適環境でテレワークしよう

Chromeでテレワークを効率化! 自宅PCでの業務に便利なワザ 5選

緊急事態宣言に伴う外出自粛要請により、テレワーク(リモートワーク/在宅勤務)に取り組む人が急増しています。自宅のパソコンを仕事に使うなら、定番ブラウザーの「Google Chrome」も活用しましょう。職場のPCへのリモートアクセスなどが可能です。

iPhoneでメモをもっと手軽に

iPhoneのロック画面からメモがとれる!「インスタントメモ」機能が便利

思いついたときにメモをとるツールとして、いつも手元にあるiPhoneは最適です。しかし、いちいちロックを解除して、[メモ]アプリを探して起動するのは面倒です。ロック画面とコントロールセンターからメモをとれるように設定変更しましょう。

メールを「添付ファイル」としてまとめて送信

【新機能を動画で解説!】Gmailで複数のメールをまとめて送信する方法(添付ファイルとして転送)

Gmailに「メールを添付ファイルとして転送できる機能」が加わったことをご存知ですか? この機能を使えば、複数のメールを一度に相手に転送出来てたいへん便利です。

iPhoneが手軽なスキャナーに

テレワークでも重宝!iPhoneで書類を連続スキャンしてPDFにする方法

自宅でのテレワークでは、紙の書類の扱いに困ることがあります。手元の書類をデジタル化してメールやチャットで送りたいときには、iOS 13以降で使える[ファイル]アプリを使いましょう。手軽にPDFファイルとして保存できます。

天体ショーもネットで楽しむ

2020年最大の満月「スーパームーン」をライブ配信やアプリで楽しもう!

2020年4月8日は、今年いちばん大きな満月が見られる「スーパームーン」そして「ピンクムーン」の日です。自宅の窓や庭から、またはネットでライブカメラを通して鑑賞しましょう。

うっかり「とりあえずデスクトップ」していませんか?

【パソコン仕事術】どんなPCでも覚えておくべき鉄則「デスクトップを『とりあえず』で使わない」

「とりあえず」でデスクトップに置いているファイルが溜まっていくと、整理が難しくなります。重要なファイルを見失ってしまう前に、仮置き用のフォルダーを作ってまとめておきましょう。

(2020年4月3日~4月9日の記事より)