「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。今週はテレワーク向けの記事のほか、Excelの新関数・新機能まとめを更新しました。新関数「XLOOKUP」は、VLOOKUP関数の後継にあたる注目の関数です。

どれだけ知ってる? 最新関数

Microsoft 365、Excel 2019/2016新関数リスト 「XLOOKUP」や新機能「スピル」を使いこなそう

エクセルの最新バージョン「Excel 2019」および、常に新機能が追加されるMicrosoft 365(Office 365)版Excelで利用できる新関数の一覧です。Excel 2019から利用できる「スピル」機能についても紹介します。

ビデオ会議ネットが遅い! と感じたら

【テレワークTips】自宅の作業環境を「Googleインターネット接続テスト」で調べよう!(動画解説付き)

テレワークに欠かせない「ビデオ会議」ですが、自宅のネット寛容通信速度が遅いと、映像が乱れたり共有ファイルをスムーズに操作できなかったりするものです。そんな時はGoogle「インターネット接続テスト」で自宅の通信速度を確認してみましょう。

G Suite環境で手軽にビデオ会議

【Google Meet】カレンダーの予定から招待・参加する方法。ビデオ会議の基本操作を理解しよう

テレワーク(リモートワーク/在宅勤務)の広まりともに、オンラインでの「ビデオ会議」が一般化し始めています。Googleの企業向けサービス「G Suite」には「Google Meet」というビデオ会議ツールがあり、Googleカレンダーから簡単な設定で利用可能です。

いつのまにかSafariの環境が変わった!?

「Safari」のリンクは表で開く? 裏で開く? 使い分けで快適に!【iOS/iPadOS 13.4新機能】

iPadOS 13.4の「Safari」では、Webページのリンクを長押ししたときのメニューに「バックグラウンドで開く」が表示されるようになりました。すぐに新しいタブを開くか、バックグラウンドで開くか、使いやすいほうにカスタマイズしましょう。

縦軸をそろえて比較しやすいグラフに

【Googleデータポータル】グラフの縦軸を固定する方法。最大値や目盛を調整して変化を把握しやすく

BIツールのダッシュボードにおいては、1つのグラフで異なる期間の指標を評価することがよくあります。このとき、グラフの縦軸の最小値や最大値、目盛り間隔が一定でないと、ひと目で正しい評価が行えません。縦軸(Y軸)の設定方法を見ていきましょう。

柔軟な条件を設定してデータを数える

COUNTIFS関数の使い方。複数条件に一致するデータを「かつ」「または」で数えられる

Excelでデータを数える関数の代表格はCOUNTIF関数ですが、複数条件を指定する必要があるなら、COUNTIFS(カウント・イフ・エス)関数の出番です。基本は「AかつB」のAND条件となりますが、四則演算の組み合わせで「AまたはB」のOR条件にすることも可能です。

毎朝の始業を気持ちよく

【パソコン仕事術】「スリープ」で快適なスタートダッシュを

電源がオフの状態からパソコンを起動すると、作業ができるまでに数分程度かかります。より速く作業を再開できるように「スリープ」を活用しましょう。

(2020年4月10日~4月16日の記事より)