「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。配信開始になったiOS 14/iPadOS 14の記事のほか、Excel仕事のノウハウを紹介した記事も、よく読まれています。

ヒアリングと下書きがトータルの手数を減らす

【Excelテレワーク】いきなりの表作成はNG!? Excel講師が教える「表の下書き」のコツ

エクセルで表作成するとき、いきなり作成し始めると、重要な箇所が分かりづらく扱いにくいワークシートになってしまいがちです。2つのポイントを踏まえ、下書きしてから作成すると、手数を減らしながら整理されたワークシートを作成できます。

活用の幅が広いiOS 14の新操作

【iOS 14】背面タップに通知センターやスクショを割り当てられる! アクセシビリティの新機能

2020年の新バージョン「iOS 14」の配信がスタートしました。さまざまな新機能が追加されていますが、裏ワザ的な機能として話題になっているのが「背面タップ」。意外な方法で、通知センターや画面撮影などが行えるようになります。

iPadOS 14でApple Pencilが活躍!

ペン入力を使いやすくするiPadOS 14の新機能「スクリブル」の使い方

iPadOS最新版「iPadOS 14」では、Apple Pencilを利用してテキスト入力フィールドに手書き文字入力できる「スクリブル」という新機能が搭載されました。残念ながら日本語にはまだ未対応ですが、使い方をチェックしておきましょう。

PC画面をテレビにミラーリング

Fire TVを使ってパソコンの画面をテレビに映す方法。パソコンにHDMI端子がなくてもできる!

自宅のテレビでAmazon Prime Video(プライム・ビデオ)やYouTubeなどの動画を楽しめるFire TV(ファイヤーTV)。ここでは、Fire TV Stickを使ってWindowsのパソコンの画面をテレビに映す方法(ミラーリング)を解説します。

データのチェックを便利にする工夫

【Excelテレワーク】入力と同時に色を塗ってチェック効率アップ! 説明不要のExcelテクニック④

相手にExcelファイルを渡して操作してもらうとき、テレワーク(在宅勤務/リモートワーク)では直接指示ができない分、ミスなどが起こりやすくなります。ここでは「条件付き書式」を使い、文字入力とともに背景色を指定する方法を紹介します。

(2020年9月18日~9月24日の記事より)