「今週のできるネット」では、この1週間の注目記事を紹介します。JR系の「Suica」はApple Payにいち早く対応した一方で、長く待望されていた「PASMO」が、対応。記名PASMOカードをApple Payに追加する方法の解説記事が、よく読まれています。

PASMOが待望のApple Pay対応

iPhoneでPASMOが使える! 手持ちのパスモをApple Payに追加して残高を移行する方法

交通系ICカード「PASMO」(パスモ)がApple Payに対応し、iPhoneで使えるようになりました。最新の「iOS 14」にアップデートしたiPhone 8/8 Plus以降のモデルで利用でき、手持ちのPASMOの残高をそのままiPhoneに取り込んで決済できます。

気になる通知をピンポイントに切る

Androidスマホになぜか表示される「天気」などの不要な通知を消す方法

Androidスマートフォンを使っていると、不意に必要のない情報が通知され、いつのまにか頻繁に表示されるようになります。このような通知の多くは「Google」アプリの通知設定で無効化できます。

印刷を意識したExcelのひと工夫

【パソコン仕事術】印刷するExcelの表はヘッダー/フッターで整理しやすく

印刷した資料がバラバラになってしまったとき、Excelの表などは前後関係を判別するのが難しいものです。そうした場合も元に戻せるように、印刷する資料にはヘッダーやフッターにページ番号を設定しましょう。

集計表の形式を一瞬で変える

【エクセル時短】クロス集計表をリスト形式に戻す方法。元データがなくてもピボットテーブルウィザードで解決!

店舗別・月別の売上表など、「クロス集計」の形式で作られる表は多いもの。クロス集計表をリスト形式の表に戻したい場合、元データがないと苦労しますが、[ピボットテーブル/ピボットグラフウィザード]を使うと簡単に解決できます。

(2020年10月2日~10月7日の記事より)