自宅に居ながら初詣気分を味わえる

あけましておめでとうございます。2021年がスタートしました!

新型コロナウイルスの影響で、今年のお正月はステイホームで過ごす人も多いと思います。初詣に行きたくても、神社やお寺、公共交通機関での混雑が心配ですよね。

そこでおすすめなのが、iPhoneの「おみくじ」機能。「そんな機能あるの!?」と思うかもしれませんが、実は数年前から使えます。iPhoneの音声認識機能である「Siri」(シリ)にお願いすると、おみくじの結果をすぐに読み上げてくれるのです。

「外出するのは不安だけど、少しでも初詣気分を味わいたい」という人にピッタリな裏ワザ的機能を、さっそく試してみましょう!

iPhoneでおみくじを引く

1消音モードを解除する

ステイホームでもiPhoneのおみくじで運試し!【2021年版】

まずはSiriの声が聞こえるように、消音モード(サイレントモード)を解除しましょう。iPhoneの左側面にあるスイッチを画面側に動かします。

2Siriを起動する

ステイホームでもiPhoneのおみくじで運試し!【2021年版】

続いて、Siriを起動します。iPhone 12・11・XS・Xでは右側面にあるスリープ/スリープ解除ボタンを長押し、iPhone 8以前のモデルやiPhone SEではホームボタンを長押しすればOKです。画面下側にSiriのマークが表示され、音声認識ができる状態になります。

3「おみくじ」と話しかける

ステイホームでもiPhoneのおみくじで運試し!【2021年版】

「おみくじ」と話しかけると、すぐに結果が表示されます。また、内容をSiriが読み上げてくれます。

結果は何種類もあり、それぞれの内容に応じてSiriの反応も変わります。ぜひ家族や友達と試してみてくださいね。