初日の出の時刻・方角が30秒で分かる
2024~2025年の年末年始、旅行や帰省を予定している人も多いのではないでしょうか。
2025年の元旦に、旅行先や帰省先など、方角がよく分からない場所で初日の出を拝みたいなら、日の出・日の入りの時刻と方角を簡単に調べられるWebサービス「日の出日の入りマップ」を覚えておくといいでしょう。日付を「2025年1月1日」に合わせて、場所を地図上で選択することで、初日の出の時刻・方角をすぐに確認できます。
「日の出日の入りマップ」が便利なのは、アプリをインストールする必要がなく、SafariやChromeといったWebブラウザーでアクセスすればOKな点です。普段は使わないアプリを初日の出のためだけにインストールするのは手間ですし、電波状態が悪い場所ではアプリのインストールに時間がかかるので、地味にうれしいポイントです。
本記事ではiPhoneを例に、「日の出日の入りマップ」で初日の出の時刻・方角を調べる方法を解説します。
初日の出の時刻・方角を調べる
1日付を「2025年1月1日」に合わせる
Safariで「日の出日の入りマップ」にアクセスします。画面中央の上側にある日付を変更し、「2025/01/01」に合わせましょう。
2初日の出を見る場所を選択する
日付を変更しました。続いて、地図をドラッグして移動、ピンチアウト/ピンチインして拡大し、初日の出を見る予定の地点を表示します。そして、その地点をタップすると、矢印と赤い2本の線が表示されます。画面上部を確認すると、その地点での2025年1月1日の日の出の時刻が正確に分かります。
3方角と周囲の地形・道路を確認する
赤い2本の線のうち、右側(東側)に伸びているのが日の出の方角です。また、画面右下にある[+]をタップすると、地点をずらさずに地図を拡大できます。初日の出をさえぎる可能性のあるものがないか、周辺の地形や道路を確認しておくといいでしょう。
iPhoneやAndroidスマートフォンのWebブラウザーで、初日の出の時刻・方角を確認する方法を紹介しました。
ここでは「日の出日の入りマップ」を活用しましたが、初日の出の時刻や方角の情報は、国立天文台のサイトなどでも提供されています。日本各地の初日の出の時刻を正確に知りたい場合は、国立天文台のサイト内にある以下のページがおすすめです。