ファイルの共有

ファイルをチャネルにアップロードすると、チームのメンバーと共有できます。アップロードされたファイルは[ファイル]タブからダウンロード可能です。URLを取得すれば、チームのメンバー以外にも共有できます。

Teamsで共有したいファイルをアップロードする方法

Teamsには、チャネルごとにファイルを共有するためのスペースがあります。フォルダーの作成もでき、チーム内でのファイルの共有に便利です。

Teamsでファイルをダウンロードする方法

Teams上のファイルは、ダウンロードすれば自分のパソコンに保存できます。[アクションの表示]からダウンロードを行いましょう。

Teamsでファイルのリンクをコピーする方法

Teamsにアップロードしたファイルやフォルダーは、ダウンロード用のURLを取得できます。URLが分かれば誰でもダウンロードできるため、扱いには注意しましょう。

ファイルの操作

共有されたファイルは、Teams上で閲覧したり編集したりできます。また[ファイル]タブでは、ファイルの移動や削除、ファイル名の変更など、さまざまな操作が可能です。

ダウンロードすることなくTeams上のファイルを開く方法

アップロードされたファイルは、そのままTeamsのアプリ内で表示できます。ダウンロードせずに済み、手軽に確認できます。

Teamsで不要になったファイルを削除する方法

[アクションの表示]から不要なファイルを削除できます。削除したファイルは[ごみ箱]に保存され、復元も可能です。

Teamsでファイルを固定する方法

ファイルは、固定すると[ファイル]タブの最上部に常に表示されるようになります。メンバーが頻繁に確認するファイルは固定しておくとよいでしょう。

Teamsでファイルの名前を変更する方法

[ファイル]タブからファイル名の変更が可能です。アップロードした後で分かりやすい名前を付け直したいときなどに利用しましょう。

Teams上のファイルをほかの場所へ移動する方法

Teams上にあるファイルは、ほかのフォルダーやチャネルなどへ移動できます。ファイルを分類するときや別のチャネルで利用したい場合などに操作しましょう。

Teamsでファイルをコピーする方法と注意点

Teamsでは、ほかのフォルダーやチャネルにファイルをコピーできます。コピーが増えすぎて混乱するなどがないように、管理には気を遣いましょう。

Teamsでファイルの編集を禁止/許可する方法

共有中のファイルを編集するときにほかのユーザーの編集を禁止する「チェックアウト」と、許可する「チェックイン」の設定を覚えておきましょう。ほかのメンバーがチェックアウト中にファイルを見ると、チェックアウト前のプレビューが表示されます。

TeamsでOfficeファイルを新規作成する方法

WordやExcelなどのOfficeファイルは、各アプリがパソコンにインストールされていなくてもTeams上で新規作成できます。実際の画面を参考に、編集方法を確認しましょう。

パソコン本体・外部ストレージとの連携

[ファイル]タブをパソコンのエクスプローラーから操作したり、デスクトップアプリに外部ストレージを追加したりできます。また、[ファイル]タブのファイルはSharePoint Onlineからも操作可能です。

Teamsでファイルを同期する方法

ファイルを同期すると、[ファイル]タブの内容がパソコンのフォルダー内に作成されます。これによって、共有されているファイルへのアクセスが手軽になります。

Teamsをクラウドストレージと連携する方法とメリット

Googleドライブなどの外部ストレージとTeamsを連携することで、Teamsでの動きの幅が広がります。クラウドストレージの追加方法とファイルのコピー方法を解説します。

TeamsのファイルをSharePointで参照する

削除したファイルはSharePoint Onlineの[ごみ箱]に保存されます。復元したい場合などに利用しましょう。

モバイルアプリ

モバイルアプリを使うと、場所を問わないやりとりを実現できます。ここでは、特にスマートフォンから利用する機会の多い操作をまとめています。

Teamsモバイルアプリの起動と初期設定について

外出中でもチームとのやりとりを実現させたい場合は、Teamsのモバイルアプリを利用しましょう。アプリをインストールし、パソコンと同じアカウントでサインインします。

Teamsモバイルアプリでチームやチャネルを表示する方法

モバイルアプリでもTeamsの基本操作は変わりません。実際の画面を参考に、チームとチャネルの表示方法を確認しましょう。

Teamsモバイルアプリでメッセージを確認する方法

モバイルアプリは、投稿されたメッセージや過去のやりとりの確認を、出先や空き時間で済ませるのにぴったりです。スレッドに収納されたメッセージも確認できます。

Teamsモバイルアプリでメッセージを投稿する方法

モバイルアプリでも返信やメッセージの投稿が可能です。メンション機能や書式設定、画像の添付なども同様に利用できます。

Teamsモバイルアプリでファイルをアップロードする方法

スマホで撮影した写真なども、モバイルアプリから投稿できます。パソコンに転送する手間が省けるため非常に便利です。

Teamsモバイルアプリから会議に参加する方法

パソコン同様、モバイルアプリからもビデオ会議へ参加できます。パソコンの使えない外出時や急な打ち合わせでも参加できるため、参加やチャットの操作方法を押さえておきましょう。

Teamsモバイルアプリでほかのメンバーと通話する方法

モバイルアプリの通話機能は、通常のスマホの通話機能と同様に利用できます。アプリ画面での発信方法を解説します。

Teamsモバイルアプリで特定のメンバーとチャットをする方法

出先などで特定の相手にメッセージを送りたい場合、モバイルアプリのチャットが非常に便利です。パソコンをわざわざ出す手間もなく、スマホで手軽にメッセージを送信できます。