活用ノウハウ② 初回利用編 
LINE公式アカウント/クーポン

Q.46

クーポンを他のSNSでもシェアしたい。

イラスト

LINE公式アカウントを始めたばかりで、友だちの数が他のSNSのフォロワーより少ないです。クーポンを友だち追加のきっかけにしたいのですが、SNSでシェアできますか?

A

URLを使ってシェアできます。いろいろな場所で告知しましょう。

確度の高いユーザーにクーポンをシェア

LINE公式アカウントのクーポンは、URLを使って他のSNSなどでシェアできます。LINEを利用しているユーザーであれば、URLをタップするだけでクーポンを確認・表示可能です。

クーポン作成後には、シェア用のURLが表示されます。作成済みのクーポンのURLを後からコピーすることも可能です。

自社で活用している他のSNSやブログのフォロワーに対して、クーポン利用の機会を広げましょう。来店やサービスの利用につながるだけでなく、LINE公式アカウントの友だち追加にも効果的です

クーポンを他のSNSでもシェアしたい。

シェアされたURLをタップすると、クーポンを表示できる。

期待できる効果

  • ワンタップでクーポンを表示してもらえる
  • クーポンの利用回数の増加が見込める
  • クーポンの投稿で、LINE公式アカウントの友だちを増やせる

作成済みクーポンのシェア方法

クーポンを他のSNSでもシェアしたい。

クーポンを他のSNSでもシェアしたい。

[ホーム]→[クーポン]をタップして、クーポンの一覧を表示する。続いて[編集]をタップして、シェアしたいクーポンの1[選択]→ 2[シェア]をタップ。 3[クーポンをシェア]の4[コピー]をタップすると、シェア用のURLをコピーできる。 5[クーポンの効果を詳細に測定する]をタップすると、効果測定用にパラメーターを付与したURLを作成できる。

ワンポイントアドバイスパラメーター付きURLで流入経路が分かる

パラメーターを付与したURLを、シェアする場所ごとに作成して指定すると、どのサイトやSNSから最もクーポンが表示されたかをQ.47の「分析」から確認できます。ただし、測定可能なのはクーポンの表示のみで、利用数ではないことに注意しましょう。

クーポンを他のSNSでもシェアしたい。

パラメーター付きURLを作成できる。

本コンテンツのご利用について

本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。

関連まとめ記事