「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelにはたくさんのショートカットキーがありますが、すべてを使いこなすのは難しく、慣れないショートカットキーの使用はミスにつながります。Excelで覚えるべき基本のショートカットキー15個を解説した記事が、今週はよく読まれました。

基本のショートカットキーだけ覚えよう!

エクセルのショートカットキーはこの「15個だけ」覚えよう!【Excel講師の仕事術】

Excelではさまざまなショートカットキーがありますが、慣れないショートカットキーを多用する必要はありません。ほとんどの場合は、15個の基本操作を覚えれば十分です。加えて、コンサルタントの人向けに、特別なショートカットキーを紹介しています。

Excelの新機能「スピル」を使いこなそう

【エクセル時短】そろそろ知っておきたい「スピル」の基本。Excel 2021/2019で使える新機能を試そう

Excel 2021/2019、およびMicrosoft 365のExcelで使える新機能「スピル」について、用語として見かけた、聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。今回はスピルの動作をやさしく解説し、実務に活用する方法を解説します。

2ステップでチェックボックスが作れる

Googleスプレッドシートでチェックボックスを作成する方法。Excelよりも簡単に作れて集計もできる!

ToDoリストやアンケートの解答用紙でよく使われるチェックボックスを表内に作りたいときは、Googleスプレッドシートを使うと便利です。Excelでは複雑な操作が必要ですが、スプレッドシートではたったの2ステップで完成し、データの集計も可能です。

[メモ]アプリで1行目から本文にする

iPhoneのメモアプリで1行目を太字にしたくない! 通常の文字サイズにする設定方法

ちょっとしたメモを取りたいときに便利なiPhoneの[メモ]アプリですが、いざ入力し始めたら1行目が勝手に太字(タイトル)になり、イライラした経験はありませんか? 1行目を通常の文字サイズ(本文)で入力するための設定を紹介します。

LINEのプライバシーを守ろう!

LINEにパスコードロックを設定する方法。スマホ本体とは別の暗証番号でプライバシーを守る!

LINE(ライン)のアプリには、スマートフォン本体のロックと同様の「パスコードロック」を、スマホ本体とは別に設定できます。パスコード(暗証番号)なしではアプリを起動できなくなるので、LINEのプライバシーをより強固に守れるようになります。

全文無料公開&電子版50%OFFは明日(2022/7/2)まで

この1冊でLINE公式アカウントを始めよう!『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』の全文無料公開&電子版50%OFFキャンペーンを6月30日より3日間限定で実施

LINE株式会社が提供する企業・店舗向けサービスの公式解説書『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、6月30日(木)~7月2日(土)の3日間限定で全文無料公開するキャンペーンを実施します。また、本キャンペーンの期間中、直販サイトで扱う電子書籍版を50%OFFで販売します。株式会社インプレスのニュースリリースをお届けします。

(2022年6月24日~2022年6月30日の記事より)