「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。LINEは複数のスマートフォンで利用することができないため、スマートフォンを機種変更した際、LINEアカウントの引き継ぎが必要です。

Android→iPhone、iPhone→Androidというように異なるOSに機種変更をした場合、今まではトーク履歴の引き継ぎができませんでしたが、「かんたん引き継ぎQRコード」機能を活用することで、異なるOS間でも直近14日分のトーク履歴を引き継げるようになりました。

今週はほかにも、Excelでのフォント統一のコツ、Googleスプレッドシートで日付入力を簡単にする方法などを解説しています。

トーク履歴を消さずにLINEアカウントを引き継げる

AndroidからiPhoneでもLINEトークが引き継げる! かんたん引き継ぎQRコードの使い方

スマートフォンの機種変更時、LINEユーザーが避けて通れないのが、LINEアカウントの引き継ぎです。新しく用意された「かんたん引き継ぎQRコード」は、AndroidからiPhoneなどの異なるOS間でも、直近14日間のトーク履歴も含めて引き継げるようになりました。

見栄えだけでなく、ミスの防止にも役立つ!

エクセルのフォントは統一! 見慣れたフォントであればミスにも気付きやすい【Excel講師の仕事術】

新たなExcelファイルを作成するときは、最初に使用するフォントのルールを決めておきましょう。見た目に大きく影響するうえ、見慣れたフォントであればミスにも気付きやすくなります。同時に数字の見栄えにもこだわると、より見やすいシートを作成できます。

データの入力規則を使って日付の入力を簡単にしよう

Googleスプレッドシートでカレンダーから日付を入力する方法。データの入力規則を活用しよう

Googleスプレッドシートで日付を入力する際、セルに直接日付を入力していませんか? 日付の手入力は手間がかかるだけでなく、ミスにもつながりかねません。データの入力規則を用いて、日付をカレンダーから入力する方法を解説します。

PayPayでSteamのゲームを購入する

Steamでゲームを購入する方法。クレカやコンビニ、PayPayでも支払いが可能!

パソコンで「Steam」のゲームを購入する方法を紹介します。支払い方法はクレジットカードだけでなく、コンビニ払いやSteamウォレット、PayPayなど多種多様に用意されています。 本記事ではPayPayでの支払方法を例に解説していきます。

PowerPointのSmartArt機能で図形を作ろう

PowerPointで「ベン図」を自作。SmartArtの基本図形ではできないデザインの方法とは?

パワポのプレゼン資料で、共通点や相違点を表現するために「ベン図」を使うことがよくあります。一見、SmartArtの「基本ベン図」がそのまま使えそうですが、それでは上手くいきません。意図通りの作図をするための方法を紹介します。

(2022年7月1日~2022年7月7日の記事より)