「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。節分といえば恵方巻きです。今年の恵方は「東北東」となります。二十四方位では「甲」(きのえ)、正確には「東北東やや東」で、北を0度とした方位角では「75度」です。今いる場所から「東北東やや東」を調べるには、スマートフォンのコンパスアプリが便利です。

できるネットでは、iPhoneの標準アプリ「コンパス」と、定番のAndroidアプリ「デジタルコンパス」を使って、2024年の恵方の方向を調べる方法を解説しました。

今週はほかにもExcelの線を消す方法を紹介しています。

恵方巻きの作法もおさらいしよう

【2024年】恵方巻きの方角(東北東)がどっち方向かスマホで調べる方法。標準・定番アプリで簡単!

節分といえば「恵方巻き」。2024年の恵方は「東北東やや東」ですが、今いる場所ではどの方向なのか、分からない人も多いでしょう。iPhoneアプリの「コンパス」とAndroidアプリの「デジタルコンパス」を使って、恵方の方角を簡単に調べる方法を紹介します。

恵方巻きのほかアウトドアでも活躍!

Androidで方角を調べるコンパスアプリは「デジタルコンパス」がおすすめ! 恵方もチェックできる

スマホで方角(方位)を調べられるアプリは、iPhoneには標準で搭載されていますが、Androidでは別途インストールが必要になります。シンプルな画面で使いやすい無料アプリ「デジタルコンパス」がおすすめです。恵方巻きの方向を調べるときにも役立ちます。

不要な線を消して表の見栄えを整える

Excelの線を消す方法。不要な罫線や枠線、目盛線、グリッドを非表示にするには?

エクセルで作成済みの表を整えるとき、余計な罫線(枠線)が残ってしまうことがあります。また、ワークシートに最初から表示されているグレーの目盛線(グリッド)が不要で、白い背景にしたいこともあるでしょう。ここではExcelの線を消す方法を解説します。

「LINE Tag」を追加して計測しよう

【LINE公式アカウント】Q.67:LINEを経由したWebサイトの訪問者数を計測したい。

LINE公式アカウントのメッセージ配信が、Web上での成果(コンバージョン)にどれだけつながったかを計測するには、Webサイトに指定の「LINE Tag」を設置する必要があります。LINE Tagを設置することで、友だちがとった行動(購入、会員登録など)を計測できるようになります。

「停止中」になっていないか確認

【LINE公式アカウント/LINE広告】Q.69:LINE広告を配信しているが、リーチが伸びない。

LINE広告にはキャンペーン、広告グループ、広告に配信ステータスがあり、いずれかが「停止中」になっていると配信されません。特に、リーチやインプレッション数が0になっている場合は注意してください。

(2024年1月26日~2024年2月1日の記事より)