「今週のできるネット」では、1週間によく読まれた記事を紹介していきます。年末になり、今週は年賀状に関する記事がよく読まれました。これから年賀状を作る人は、ぜひチェックしてください。

年賀状のマナーやルールを総まとめ

年賀状の書き方と挨拶文・一言添え書き文例集

お世話になっている人に送る年賀状は、失礼な書き方や文章にならないよう、ルールとマナーに気をつけたいもの。創刊25周年を迎えたインプレスの年賀状ムックの誌面から、年賀状の宛名面・裏面の書き方と、気の利いた挨拶文・一言添え書きの文例を紹介します。

Excelで予定表を作るときの時短ワザ

【エクセル時短】オリジナルの年間予定表を作る! 日付は「フィル」、曜日は「条件付き書式」で解決

日付と曜日が1行ずつになった予定表があると、自分やチームのスケジュール管理に役立ちますよね。そのような予定表をExcelで自作にするには、「フィル」と「条件付き書式」がポイントになります。両機能をおさらいしつつ、チャレンジしてみましょう。

売上金とクーポンでお得な買い物ができる

【俺のメルカリ】売上金を活用しよう! かしこい買い方のコツ

オジさんの"資産"をメルカリで売ることをテーマにしてきた本連載ですが、今回は買う方法がテーマです。メルカリならではの商品を探し、売上金をうまく使って買う方法を紹介します。

iPhoneで「現実」を「拡張」しよう!?

iPhoneでAR(拡張現実)を手軽に体験! 「ARKit」と「IKEA Place」で自宅に何でも配置できる

スマートフォンのカメラを活用した新技術として注目される「AR」が、iOS 12をインストールしたiPhoneで手軽に体験できます。現実には何もない場所にカップや家具が出現する、不思議な技術を実際に試してみましょう。

書籍を聴く「オーディオブック」を体験しよう

【耳で聴く読書を無料体験!】アマゾン「Audible(オーディブル)」の始め方(使い方を詳しく解説)

皆さんは「ボイスブック」「オーディオブック」を利用したことがありますか? 本を朗読する音声を聴く、新たな読書スタイルとして注目を浴び、利用者を増やしています。今回は、アマゾン傘下のオーディブル社が運営する「Audible」の無料体験プランを使って、オーディオブックの始め方、初期設定の手順を解説します。

オーディオブックの買い方を解説

【ひとクセあり!?】iPhone版「Audible」(オーディブル)で作品を購入する方法(手順を詳しく解説)

(オーディブル)で、「耳で聴く読書」を体験してみましょう。今回はiOS版(iPhone/iPad)のAudibleアプリで作品を購入する手順を解説します。アプリだけでは完結しない、ひとクセある操作の流れです。

冬休みにスキルアップを目指すなら

2019年は「仕事力」を上げる! 時短に効くショートカットキーを一覧表で覚えよう

パソコン仕事のスキルアップを狙うなら、ショートカットキーの活用は確実な成果がある王道の手法です。いつも手元に一覧表を置き、試しながら覚えていきましょう。

(2018年12月21日~12月27日の人気記事より)