テレワークでの共同作業に最適なツール
テレワーク(リモートワーク/在宅勤務)の広がりによって、Web会議や情報共有のためのツールが欠かせなくなっています。Web会議のツールとしてはZoom(ズーム)、チャットツールとしてはSlack(スラック)が有名です。
そうした中で「Microsoft Teams」は、1つのアプリにWeb会議、チャット、ファイル共有などテレワークに必要な機能がそろっており、チームでの共同作業に適しているツールと言えます。
ここでは、Microsoft Teamsの始め方から主要な機能の使い方までを、無料版をもとに解説した記事をまとめました。以下を参考に、テレワークでのチーム内の情報共有にMicrosoft Teamsをぜひ活用しましょう。
Teamsでできることを知る
Web会議のほかチャットやファイル共有もOK。「Microsoft Teams」でできること
テレワークで働くチームでは、オンラインでの会議や情報共有用のツールが欠かせません。「Microsoft Teams」は、そのようなチームのコミュニケーションを支えるツールのひとつ。類似サービスとの違いや、主要な機能を紹介します。
「チーム」を作ってTeamsを始める
Microsoft Teamsの始め方。「チーム」や「チャネル」を作成する
Microsoft TeamsはテレワークでのWeb会議やチャットに活用できるサービスです。利用を始めるために必要なチームやチャネルの初期設定の方法を解説します。
チャットは目的ごとに使い分け
Microsoft Teamsによる情報共有の中軸「チャット」をマスターする
Mictosoft TeamsはWeb会議だけでなくチャット機能も搭載していて、日常的な情報共有に利用できます。利用できる機能、コミュニケーションの目的別の使い分けのコツを覚えましょう。
Web会議で画面共有も議事録も利用できる
Microsoft Teamsでチームメンバーや外部関係者とWeb会議をする方法
TeamsでWeb会議(ビデオ会議)を行いましょう。チームのメンバーはもちろん、メンバー以外の人も、ゲストとして招待することで簡単に参加してもらえます。
チームでファイルや情報を共有&共同編集
Microsoft Teamsでメンバーとファイルや各種情報を共有する方法
TeamsではチャットやWeb会議だけでなく、各種のファイルや情報を共有する機能も搭載しています。業務で必要な素材の管理や議決事項、資料などの共有に利用しましょう。
HINTあわせて読みたい! テレワークを安全・快適にするTips
Web会議で恥をかかない! 予測変換をオフにする方法
ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議(ビデオ会議)ツールには「画面共有」の機能があり、自分のPC画面をほかの参加者に見せながら会議を進められます。とても便利な機能なのですが、仕事以外でも使う自宅のPCでは、思わぬ落とし穴に注意が必要です。
Web会議で慌てない! ブラウザー画面共有の3つのポイント
ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議(ビデオ会議)では、「例えばこのサイトでは~」などとブラウザーの画面を共有する機会があります。このとき、Chromeで過去に検索したキーワードなどが見られてしまうかもしれません。対策しておきましょう。
テレワークでの家バレに注意! 写真の位置情報を削除する方法
テレワークの広がりにより、自宅で仕事をする機会が増えました。その際、資料としてスマホで撮影した写真を会社や取引先の人に送ることがあっても、「位置情報」に注意が必要です。自宅の詳しい場所を知られてしまう可能性があります。
公式サイトのバーチャル背景まとめ。Web会議やオンライン飲み会に!
Zoom、Microsoft Teams、Google MeetなどのWeb会議で使える「バーチャル背景」用の画像を、さまざまな企業・団体が提供しています。ディズニー、スタジオジブリ、任天堂、プロ野球やJリーグなど、さまざまな公式アカウントのバーチャル背景をまとめました。