Googleカレンダーと簡単に連携できるのが魅力

テレワークの広まりにより、PCやスマホ、タブレットで打ち合わせが行える「Web会議」(ビデオ会議/テレビ会議)のためのツールが注目を集めています。

Web会議ツールとしては「Zoom」(ズーム)や「Microsoft Teams」(マイクロソフト・チームズ)がよく知られていますが、Googleが提供する「Google Meet」(グーグル・ミート)も負けてはいません。

同じGoogleのツールだけに、Googleカレンダーとの相性はバツグンです。Googleカレンダーの予定にWeb会議を開始するためのリンクを簡単に埋め込めるため、社内でG Suiteを導入していたり、相手もGoogleカレンダーを使っているときは、もっとも有力な選択肢となるでしょう。

Google Meetの使い方まとめ。カレンダー招待、会議コード、バーチャル背景がすべてわかる

Web会議に参加するためのボタンを、カレンダーの予定にすぐに追加できます。

Google Meetの使い方まとめ。カレンダー招待、会議コード、バーチャル背景がすべてわかる

Web会議中に自分のPC画面を参加者に映し出す「画面共有」の機能も備わっています。

ここでは、テレワークやWeb会議の初心者のみなさんに向け、Google Meetの使い方解説記事をまとめました。以下の記事を参考に、社内外の相手とスムーズにコミュニケーションできるよう、操作に慣れていきましょう。

新しい記事が公開されしだい、一覧は随時更新します。

もっとも便利なGoogleカレンダーからの招待方法

Google Meetをカレンダーに追加して招待・参加する方法

テレワーク(リモートワーク/在宅勤務)の広まりともに、オンラインでの「Web会議」が一般化し始めています。Googleでは「Google Meet」というツールを提供しており、企業向けサービス「G Suite」のユーザーのほか、一般ユーザーが無料で使うことも可能です。

Web会議のURLを知らせて招待することもできる

Google Meetで会議コード(URL)をコピーして招待する方法

Googleのビデオ会議ツール「Google Meet」では、Googleカレンダーの予定にボタンを追加して招待・参加できますが、会議のURLをコピーし、それを参加者に案内する方法もあります。相手から「URLをメールで送ってほしい」などと言われた場合に活用しましょう。

「画面共有」もシンプルな操作で始められる

Google Meetで自分のPC画面を共有する方法

GoogleのWeb会議ツール「Google Meet」(Hangouts Meet)には、自分のパソコンの画面をほかの参加者にも見えるように共有する機能があります。手元の資料を参加者全員の画面に映し出し、説明を進められるようになります。

標準機能にない「バーチャル背景」を使うには?

Web会議の背景はZoomやGoogle Meetで使えるSnap Cameraが便利

テレワークでWeb会議(ビデオ会議)を行うときは、自宅のリビングや部屋などの背景が気になりますよね。「Snap Camera」というアプリを使えば、PCのカメラが撮影した映像をリアルタイムで加工し、ZoomやGoogle Meetのバーチャル背景として使用できます。

ひと手間かければ好みの画像も背景に使える

Web会議の背景を自作できるSnap CameraとLens Studioの合わせワザ

Web会議(ビデオ会議)で自宅の様子を隠したい場合、Zoomのバーチャル背景を利用する方法がありますが、PCに高いスペックが要求されます。また、Google Meetには機能自体がありません。Snap CameraとLens Studioで好みの背景を作ってみましょう。

頻繁に行うマイクやカメラの切り替えをキー操作で

Google Meetのカメラやマイクのオン/オフをショートカットキーで切り替える方法

Web会議(ビデオ会議)では、参加中にすばやくカメラやマイクのオン/オフを切り替えたいときがあります。特に多人数の会議では、自分が発言しないときはマイクをオフにするのがマナーです。キー操作でスマートに切り替えましょう。

HINTあわせて読みたい! テレワークを安全・快適にするTips

Web会議で恥をかかない! 予測変換をオフにする方法

ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議(ビデオ会議)ツールには「画面共有」の機能があり、自分のPC画面をほかの参加者に見せながら会議を進められます。とても便利な機能なのですが、仕事以外でも使う自宅のPCでは、思わぬ落とし穴に注意が必要です。

Web会議で慌てない! ブラウザー画面共有の3つのポイント

ZoomやGoogle MeetなどのWeb会議(ビデオ会議)では、「例えばこのサイトでは~」などとブラウザーの画面を共有する機会があります。このとき、Chromeで過去に検索したキーワードなどが見られてしまうかもしれません。対策しておきましょう。

テレワークでの家バレに注意! 写真の位置情報を削除する方法

テレワークの広がりにより、自宅で仕事をする機会が増えました。その際、資料としてスマホで撮影した写真を会社や取引先の人に送ることがあっても、「位置情報」に注意が必要です。自宅の詳しい場所を知られてしまう可能性があります。

公式サイトのバーチャル背景まとめ。Web会議やオンライン飲み会に!

Zoom、Microsoft Teams、Google MeetなどのWeb会議で使える「バーチャル背景」用の画像を、さまざまな企業・団体が提供しています。ディズニー、スタジオジブリ、任天堂、プロ野球やJリーグなど、さまざまな公式アカウントのバーチャル背景をまとめました。