PowerPointについて知ろう

PowerPointを使ったプレゼン資料作りの基礎から学びたい人のために、役立つ記事をまとめました。

PowerPointでできること

PowerPointは、資料の作成から印刷、プレゼンテーションの実行までをトータルにサポートするアプリです。ビジネスシーンからプライベートまで、幅広く利用できます。

起動と終了

PowerPointを起動/終了するときの疑問を解決しましょう。正しく操作することでトラブルを防げます。

PowerPointをWindows10/7で起動するには

PowerPointをWindows 10/7で起動するには、[スタート]メニューから操作します。Windows 10とWindows 7では[スタート]ボタンをクリックした後の操作が異なるので、注意しましょう。

画面表示の調整

PowerPointの画面は「ペイン」という複数の領域で構成されています。それぞれの名称と役割を覚えておきましょう。

PowerPointのペインの大きさを変更する方法

PowerPointの画面は、ペインと呼ばれる複数の領域で構成されています。ペインの大きさはドラッグで調節できます。

リボンの操作

スライドを作成・編集する際、画面上部に並ぶリボンは欠かせません。ここでは、リボンについてのさまざまな疑問を解決します。

PowerPointのリボンの構成を覚えよう

PowerPointでスライドを作成したり編集するときに使う機能がまとまった領域を、リボンといいます。PowerPoint 2016のタブの主な機能も紹介します。

ショートカットキーの使用

ショートカットキーとは、リボンにある機能をキーボードのキーを押して実行することです。ここでは、知っていると便利なショートカットキーをまとめています。

PowerPointのよく使うショートカットキーを覚えよう

ショートカットキーとは、リボンにある機能をキーボードのキーを押して実行することです。PowerPointを操作するうえで知っておくと便利なショートカットキーを紹介します。

タッチ操作の方法

タッチ操作が可能な環境では、キーボードの代わりにタッチパネルを使って操作できます。ここでは、PowerPointで実行できるタッチ操作のワザを紹介します。

タッチ対応PCでPowerPointを使うときに利用できる操作を知ろう

タッチ操作が可能な環境でPowerPointを使用すると、タッチパネルを指で触って操作ができます。PowerPointで使えるタッチ操作を紹介します。