「今週のできるネット」では、1週間の注目記事を紹介します。Excelでおなじみの「SUM関数」は、ショートカットキーで挿入できることを知っていましたか? 大幅な時短につながるこの操作方法を解説した記事が、今週はよく読まれました。

複数のセルの集計も簡単

【エクセル時短】合計を素早く入力する方法。SUM関数はショートカットキーで挿入できる

Excelで数値を合計するときによく使われる「SUM関数」(サム関数)は、ショートカットキーでの入力が可能です。数式を手入力して範囲選択したり、オートSUMボタンを使ったりするよりも、簡単に素早く合計を求められます。

【2022年寅年版】年賀状の書き方・ルールを確認

年賀状の書き方とコメント・添え書き文例集【2022年寅年版】

お世話になっている人に送る年賀状は、失礼な書き方や文章にならないよう、ルールとマナーに気をつけたいもの。創刊28周年を迎えたインプレスの年賀状ムックの誌面から、年賀状の宛名面・裏面の書き方と、気の利いたコメントや添え書きの文例を紹介します。

ワンクリックで同じページを作成できる

Notionでテンプレートを作成する方法。議事録などのページをワンクリックで複製できる

メモやタスク、スケジュールの管理ツールとして人気の「Notion」(ノーション)には、テンプレート機能が存在します。議事録のようにフォーマットが決まっているページを毎回作っているのであれば、テンプレートにすることで効率化できるので、使い方を見ていきましょう。

一度全削除してから登録するのがおすすめ

Windows 11のスタートメニューによく使うアプリを登録する方法。[ピン留め済み]を自分好みに

Windows 11(ウィンドウズ・イレブン)のスタートメニューでは、Windows 10のようなタイルがなくなり、[ピン留め済み]というエリアによく使うアプリを登録できます。初期状態からカスタマイズしていく方法を紹介します。

Windows 11の操作方法をまとめて公開中!

Windows 11の使い方まとめ。新機能・変更点から定番テクニック、おすすめの設定まで

【随時更新】2021年10月リリースの最新OS「Windows 11」(ウィンドウズ・イレブン)について解説した記事をまとめました。スタートメニューの位置の変更、Teamsの自動起動を無効にする方法など、使い始めたらすぐに見ておきたい情報が満載です。

リンクを送信するだけ

Googleドライブにあるファイルを誰とでも共有する方法

Googleドライブにあるファイルは不特定のユーザーとも共有できます。共有したいファイルのリンク(URL)を生成して転送するだけです。

(2021年10月29日~11月4日の記事より)