契約満期からの2か月間が勝負!

いま契約している通信キャリアの料金やサービス内容に満足していますか? もし「高い」と感じているのであれば、MNPや格安SIMに乗り換えることで、現在のスマートフォンの月額利用料金を大幅に下げられるかもしれません。乗り換えを検討する際は、まず自分の「契約期間」を確認する必要があります。

ドコモやau、ソフトバンクが2年契約で提供している割引サービスは、2年間の契約期間が満期を迎えると自動更新される仕組みになっており、契約期間中の解約には契約解除料として9,500円を支払わなくてはなりません。これがいわゆる「2年縛り」です。

ただしどのキャリアも、2年契約の満了後の2か月間に解約した場合に限っては、契約解除料を不要と定めています。MNPや格安SIMへの乗り換えは、この2か月のあいだに行うのがベストです。

以下は、キャリアごとの2年縛り期間の確認方法です。操作画面はiPhoneのものですが、Androidスマートフォンでも基本的には同じ流れで確認できるので参考にしてください。

キャリアごとの契約期間の確認方法

格安SIMへの乗り換えも検討してみよう

自分の2年縛りの契約期間を確認できたら、格安SIMへの乗り換えを検討してみてもいいかもしれません。人によって差はありますが、ほとんどのケースで月額利用料金が半額以下になると思います。もちろん、機種変更しないで現在のスマートフォンを使い続けることも可能です。

格安SIMと格安スマホの関連記事