本年もできるネットをよろしくお願いいたします! 今回は年末年始に公開した記事をテーマ別にご紹介。上から順に編集部のオススメになっています。

特に多くの方に見ていただいたのは、iOS 11から変わったWi-Fi/Bluetoothの接続切り替えの記事。Googleカレンダーの新機能や、子供GPS「まもるっく」を実際に小学生に持たせたレポートも注目を集めました。

コントロールセンターから切り替えられます

【iOS 11】知ってた? Wi-FiとBluetoothの接続状態にはオン/オフと「○○」がある

iOS 11では、Wi-FiとBluetoothにオン/オフ以外の「もう1つの接続状態」が用意されています。iOS 11.2から、その状態をコントロールセンターのアイコンやメッセージで確認できるようになりました。

会議で使う資料の共有がラクに!

【Googleカレンダー新機能】会議資料の共有にも便利! 予定にファイルを添付する方法

Googleカレンダー(グーグルカレンダー)の予定にファイルを添付できるようになりました。共有する予定に資料を添付しておけば、これまでのように会議参加者に資料をメールで送信する必要がなくなります。

小学生に子供GPSを1日持たせてみると?

小学生の安全を見守るGPS「まもるっく」がある1日~保護者の心配はこうして解消!

1人で通学する子どものために、防犯・見守りグッズを検討している人は多いと思います。ALSOKの見守りGPS「まもるっく」を持った小学生の1日から、役立つ機能と活用のポイントを紹介します。 PR

危険なほどにハマる美味しさ!

【神保町ペロリ旅】第76食 肉と卵の絶品お雑煮が登場! 「立川マシマシ5号店」の「デラックスマシライス(モチ)豚マシ」(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「立川マシマシ5号店」の「デラックスマシライス」です。

企業でサイト運営に携わる人は必見!

Web担当者のための資格! GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)を取得するメリットと受験・学習方法

コーポレートサイトやECサイトなど、多くの企業Webサイトに導入されている分析ツール「Googleアナリティクス」。その習熟度を客観的に証明できる資格である「GAIQ」について、取得するメリットと試験概要をまとめました。

Excelの選択式メニューを賢く使う

【エクセル時短】データに合わせて伸縮自在! ドロップダウンリストをメンテナンス不要にするワザ

決まったデータを入力するときに便利なドロップダウンリストですが、データが増減するときにはどうすればいいのでしょうか? ポイントは「テーブル」と「名前」の活用です。

受け取った年賀状でチェックしよう!

【気づいてた?】年賀状の「隠しメッセージ」をスマホアプリで確認しよう!

郵便局が発行している年賀はがきには、いくつもの「隠し印刷」が施されていることをご存知ですか? 年賀状に隠された秘密のメッセージをチェックしてみましょう!

インスタ、紅白、初日の出。年末年始に読まれた記事

お正月を写そう! 見よう! インスタグラムの年末年始おすすめハッシュタグ

2017年に大ブレイクしたInstagram(インスタグラム)のハッシュタグで、年越しの様子を見てみませんか? よく使われるハッシュタグを紹介します。

【NHK紅白】目当てのアーティストの出演時間を通知! 2017年の紅白歌合戦をスマホで便利に楽しもう

2017年もとうとう今日で終わり。NHK「紅白歌合戦」の日となりました。好きなアーティストが出演する数分前に通知してくれるアプリで、賢く備えて楽しみましょう!

【2018年版】知ってる? 初日の出の時間や方角をスマホアプリで簡単に調べる方法(iPhone/Android)

元旦にご来光を拝みに行く人は、スマートフォンアプリを活用すれば、初日の出の方角や時間を簡単に調べられます。初日の出の正確な時間や方角をチェックしておけば、もう寒空の中こごえながら日の出を待つこともなくなるはず?!