できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今週のイチオシは、「Googleフォト」のPC向け新アプリ「バックアップと同期」の解説。指定のフォルダーの写真をGoogleフォトに同期し、バックアップできます。

【Googleフォト】新アプリ「バックアップと同期」の使い方

Googleフォトをパソコンで利用する際の「Googleフォト バックアップ」アプリが、5月12日をもって終了しました。新たに登場した「バックアップと同期」アプリの使い方を解説します。

出張・旅行先から家の無事を確認! ホームセキュリティをスマホアプリで操作しよう

買い物や旅行に出かけた先で、ふと「窓の鍵は閉めたっけ?」と気になってしまうことはありませんか? そんな心配性の人もALSOKのホームセキュリティならスマホのアプリで警備の設定が可能。外出先から自宅の無事を確認することもできます。 PR

【エクセル時短】Excelの「おせっかい」をやめさせたい! 自分好みの作業環境にする2つの設定

Excelで文字を入力したら、続きが勝手に表示されて「それじゃない!」と思ったこと、ありますよね。2016では標準のフォントも変わってしまいましたが、こうした設定は[Excelのオプション]で自分好みに変更できます。

これ知ってた!? Twitterのタイムラインを整える「興味がない」の使い方

Twitterのタイムラインにある「興味がない」機能を知っていますか? タイムラインに流れるノイズを減らすために、大いに役立つ機能です。

子ども(13歳未満)のApple IDを作成する方法。アプリの購入管理やFaceTimeが可能に!

子どもに持たせるiPhoneを親がしっかり管理したいときは、ファミリー共有の機能で子どものApple IDを作成しましょう。小学生でも自分のApple IDを持つことができ、アプリの購入管理やFaceTimeでの通話ができるようになります。

NHKの防災情報や速報を見るには「NHKニュース・防災」アプリが便利

外出先で突然起きた災害や事件に関する情報を集めたい...。そんな場合に役立つのが「NHKニュース・防災」アプリです。自宅や職場周辺のニュースをスマホで効率よく収集できます。

GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)の受験方法【Academy for Ads対応版】

Web解析ツール「Googleアナリティクス」の習熟度を証明する資格「GAIQ」は、2018年1月から「Academy for Ads」と呼ばれる新サイトに受験環境を移行しました。新しくなったGAIQの受験方法を詳細に解説します。