(22:20更新)

「iPhoneついていけない芸人」のコーナーが終わり、「2018年お笑いの祭典」に移りました。以上でリアルタイム更新を終了します。今回は写真のネタが目立った回でしたね。

(22:10更新)

写真アプリでムービーを自動作成

iPhoneの「写真」アプリにある「ForYou」画面には、写真から自動的にムービーを作成する機能があります。iOS 10のときに追加された「メモリー」から操作しましょう! 以下の画面・記事を参考にしてください。

(22:00更新)

自分の場所をすぐに教えられる

iPhoneの位置情報を使って、自分の場所を友達や家族に送信する機能が紹介されました。番組ではiPhoneの「マップ」アプリを使っていましたが、Googleマップでも同じことができます!

(21:56更新)

コントロールセンターのカスタマイズで文字を大きく

コントロールセンターに「テキストサイズ」のアイコンを追加し、iPhoneの文字を大きくする方法が紹介されました。以下の記事で詳しく紹介しています!

(21:53更新)

スタジオ騒然! カメラの「ポートレートモード」

iPhone Xなどデュアルカメラを搭載した機種で使える「ポートレートモード」。あとからボケを調節できる機能でスタジオが大いに沸きました!

(21:48更新)

メモを使えば書類を綺麗に保存できる

メモアプリで書類を撮影してスキャンする方法が紹介されました。iPhoneの写真を使ったメモ、便利ですよ!

(21:46更新)

LINEの友達追加は「強押し」が便利!

ホーム画面でLINEのアイコンを強押しすれば、すぐに友達追加できます。間違って「ホーム画面の並び替え」にならないように注意しましょう!

(21:40更新)

iPhoneの使用時間がわかる「スクリーンタイム」

iPhoneの使いすぎが心配なら「スクリーンタイム」!。番組でも紹介されたとおり、子どもがiPhoneをどれくらい使っているのかを把握する用途にも便利ですよ。

(21:35更新)

電話が鳴らないときは「おやすみモード」を確認

ケンドーコバヤシさんからの質問。電話が鳴らないときは「おやすみモード」がオンになっていないか確認しましょう!

(21:30更新)

写真を複数のキーワードで検索

写真を検索するとき、2つ以上のキーワードを追加する方法が紹介されました。1つ目のキーワードを選択すると、さらにキーワードを追加できます!

(21:20更新)

Siriが通訳になる!?

Siriで日本語を英語に翻訳する機能が紹介されました。Siriの使い方は以下の記事にまとまっています!

(21:00更新)

最初のコーナー「マセキ3兄弟...出川&狩野&小宮」に続き、現在「運動神経悪い芸人」が放送されています。

(18:00更新)

パソコン解説書「できるシリーズ」のWebサイト「できるネット」には、iPhoneの機能やアプリ、関連サービスの使い方を解説した記事が多数掲載されています。

この記事では2018年12月30日、テレビ朝日にて放送される「アメトーーク年末5時間スペシャル」の1コーナー、「iPhoneついていけない芸人」の内容に合わせて、番組内で取り上げられたiPhoneのネタを、ほぼリアルタイムで紹介していきます。

放送内容にあわせて記事を随時更新していくので、Webブラウザーを再読み込み(リロード)しながらご覧ください!

達人・かじがや卓哉さんの新刊も好評発売中!!

iPhone芸人かじがや卓哉のもっとスゴいiPhone 超絶便利なテクニック125
※書影をクリックするとAmazonにジャンプします

iPhone芸人かじがや卓哉のもっとスゴいiPhone 超絶便利なテクニック125

大ヒットしたiPhone芸人かじがや卓哉の書籍『スゴいiPhone』が、『もっとスゴいiPhone』として最新情報を盛り込みパワーアップして登場! 毎年1,000件を超えるiPhoneに関する相談に答えてきた著者が、新iPhone/iOSを便利に使うテクニックを軸に、全部で125のワザとコツをやさしく解説します。

インプレスブックスで詳細を見る

前回のアメトーーク関連記事

【随時更新】アメトーーク「iPhoneついていけない芸人」のネタをほぼリアルタイムで紹介

今夜(2018年2月11日)のテレビ朝日「アメトーーク!」(18:57~)は、「iPhoneついていけない芸人」です。「できるネット」では、番組内で紹介されたiPhoneの機能やアプリなどの使い方を、逐一「随時更新」しながらご紹介していきます。

iPhone、これでついていける!「アメトーーク!」で紹介されたスゴ技&便利技9選

2月11日に放送された「日曜もアメトーーク2時間拡大版!! iPhoneついていけない芸人」。サバンナ高橋さんとかじがや卓哉さんが紹介した機能や使い方のうち、番組内で盛り上がった9個を見てみましょう!

関連まとめ記事