マクロの基本

マクロとは処理を自動化するためのオブジェクトです。ここでは、マクロを作成するのに必要な基礎知識とマクロの作成方法を確認しましょう

マクロでできること

プログラミングの知識がなくても、マクロを使うと処理を自動化できます。Accessで行う操作が「アクション」と呼ばれる命令として用意されており、それを利用して自動化します。

フォーム関連のマクロ

スムーズな画面遷移は、データベースシステムの使い勝手を上げるポイントです。フォームを開く操作を始めとして、フォーム関連のマクロを紹介します。

マクロでボタンのクリックでフォームを開く方法

メニューからのボタン操作でフォームが開けると、Accessに不慣れな人でも安心してデータを入力できます。簡単なマクロでこのようなメニューを作成できます。

レポート関連のマクロ

レポートに関するマクロの知識を身に付けると、レポートの印刷を自動化できます。ここではレポートの印刷に関するマクロを紹介します。

マクロでレポートをボタンのクリックで開く方法

ボタンをクリックするだけでレポートの印刷プレビューが表示されると便利です。あらかじめ指定したレポートを表示するマクロを作成しましょう。

データ処理・エラー処理ののマクロ

Accessと外部データのやり取りや、データベース内でのレコードの削除や移動など、データ処理は重要です。ここでは、データ処理とエラー処理に便利なマクロのワザを紹介します。

マクロでデータを外部ファイルに自動で出力する方法

データを、外部ファイルに自動で出力できます。ファイルのエクスポート操作を自動化しましょう。