ついに発売&リリースされた「iPhone 8」と「iOS 11」。編集部でもさっそく使っていますが、iOS 11はかなり使い勝手がよくなっていますね!

「できるネット 今週のまとめ」では、この1週間に公開した注目記事をテーマ別に紹介します。今回は特に、できるシリーズの書籍や「ケータイWatch」でおなじみ、白根雅彦さんの「iOS 11の新機能総チェック」レポートに注目です。

新機能を1つずつピックアップした記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。上から編集部のおすすめ順になっています。

これで全部わかる! iOS 11の新機能

使いやすさが段違い! iOS 11の新機能総チェック(iPhone/iPad共通編)

「iOS 11」では、従来の機能を改善して使い勝手を向上させるアップデートが多数あります。気付かないともったいない、今すぐ使いたい新機能を厳選して解説します。

iPadが大きく進化する! iOS 11の新機能総チェック(iPad編)

「iOS 11」では、従来の機能を改善して使い勝手を向上させるアップデートが多数あります。特にiPadには普通に使っていると気づきにくい、知っていれば便利な機能が多数。ここでは、そうした新機能を厳選して解説します。

新機能を実際に使ってみるとこんな感じ

【iOS 11】「iPhoneでQRコード」問題に終止符。標準カメラでの読み取りが可能に!

iPhoneでは何らかのアプリをインストールしないと認識できなかったQRコード(二次元コード)が、iOS 11の標準機能でスキャンできるようになりました。[カメラ]アプリを起動するだけです。

【iOS 11新機能】iPhone「片手用キーボード」の使い方。文字入力が簡単に!

iOS 11の新機能「片手用キーボード」の使い方を解説します。大きな画面のiPhoneでも片手だけで簡単に文字を入力できるようになる便利なTipsです。

【iOS 11】もう恥ずかしくない! Siriに「文字で」話しかける方法

声で質問するのが何だか恥ずかしくて、なかなか使いこなせていない人も多い「Siri」。iOS 11では[Siriにタイプ入力]をオンにすることで、文字だけで質問できるようになりました。

新機能や重要機能を快適に! iOS 11で刷新されたコントロールセンターのカスタマイズ方法

「iOS 11」では[コントロールセンター]が刷新され、ユーザーがカスタマイズ可能になりました。その方法と、快適なカスタマイズのコツを解説します。

【iOS 11】新機能・新しい使い方のまとめ【iPhone/iPad】

2017年9月、iOSの最新バージョン「iOS 11」が提供されました。目立った新機能は多くありませんが、使い勝手を改善する機能の追加やユーザーインターフェースの変更が多数行われています。そうした新機能や、新しい使い方をまとめました。【随時更新】


見守り端末、契約者向けのサイトを実際の画面で解説

子ども向けGPS「まもるっく」を使えるようにするには? 契約者サイトへのログインと初期設定の進め方

ALSOKの「まもるっく」を申し込み、端末が届いたときには、子どもに持たせる前にやることがあります。利用開始前に行う初期設定と、開通テストの進め方を理解しましょう。

PR

見た目は二郎インスパイア系、その味は......?

【神保町ペロリ旅】第63食 モヤシの下に隠された熱々麺! 「新潟発祥なおじ」のつゆなし大盛り(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「新潟発祥なおじ」のつゆなし大盛りです。

できる人は使っている! Gmailの「検索演算子」

【これ知ってた?】Gmailで添付ファイルの種類や名前でメールを検索する方法(検索演算子)

Gmailにある大量のメールの中から、添付ファイルの「ファイル形式」や「ファイル名」で検索できる検索演算子「filename:」を紹介します。

まさか手入力してないよね? 表の連番に効く時短テク

【エクセル時短】1000件の連番、1年分の日付、どう入力する? 大量でも動じない連続データの入力ワザ(後編)

連続するデータ入力には「オートフィル」が便利。でも、ドラッグするのがつらくなるほどデータが大量の場合は? 今回は[連続データ]ダイアログボックスで、オートフィルの機能をフル活用する方法を解説します。