活用ノウハウ① 導入・認知獲得編
LINE公式アカウント、LINE広告/LINEビジネスID
LINE公式アカウントとLINE広告を始める方法を知りたい。
LINE公式アカウントとLINE広告を利用したいと思っていますが、ログインするにはどうしたらよいでしょうか? 個人のLINEアカウントを使う必要がありますか?
「LINEビジネスID」でログインできます。
LINE公式アカウント、LINE広告共通で利用できる
LINE公式アカウントやLINE広告など、LINEの法人向けサービスを利用するには、「LINEビジネスID」という共通認証システムにログインします。共通のIDなので、サービスごとに異なるIDの作成は不要です。LINEビジネスIDには、LINEアカウントまたはメールアドレスで登録できるビジネスアカウントでログインできます。
LINEビジネスIDのログイン画面は、LINE公式アカウントの管理アプリの初回起動時やLINE公式アカウントのWeb版管理画面、LINE広告の管理画面へのアクセス時に表示されます。LINEアカウントを使う場合は、LINEアプリ内で登録できるメールアドレスとパスワード、もしくは表示されたQRコードをLINEアプリで読み取ることでログイン可能です。
ビジネスアカウントを使う場合は、新たにメールアドレスとパスワードを登録します。仕事のメールアドレスを使いたい場合や、個人で利用しているLINEアカウントを使用したくない場合に便利です。
期待できる効果
- 法人向けサービスは、共通のIDで利用可能
- 共通のIDを使えるので、管理しやすい
- 個人のLINEアカウントを使わなくてもログインできる
LINEビジネスIDのログイン方法
Web版管理画面、もしくはLINE広告の管理画面のURLにアクセスすると、LINEビジネスIDのログイン画面が表示される。
[LINEアカウントでログイン]をクリックすると、LINEアプリに登録しているメールアドレスとパスワード、もしくは表示されるQRコードを使ってログインできる。初回利用時にはメールアドレスとパスワードの入力が必要。ビジネスアカウントを作成したい場合は [アカウントを作成]をクリック。続いて[メールアドレスで登録]をクリックすると、メールアドレスの入力画面が表示される。
[メールアドレス]に登録したいメールアドレスを入力して [登録用のリンクを送信]をクリックすると、入力したメールアドレスにアカウント登録用のリンクが送信される。ワンポイントアドバイス管理画面を間違えないようにしよう
LINE公式アカウントとLINE広告は管理画面が異なります。それぞれブックマークして、サービスごとに使い分けましょう。
LINE Official Account Manager(LINE公式アカウント)
LINE Ad Manager(LINE広告)
LINE公式アカウント
本コンテンツのご利用について
本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。