活用ノウハウ① 導入・認知獲得編
LINE公式アカウント/プレミアムIDの設定
分かりやすい文字列のIDにしたい。
LINE公式アカウントの開設をお客さまにお知らせしようと思ったのですが、IDの文字列が覚えにくいです。近所のお店は店名に合わせたIDになっていますが、同じようにできますか?
「プレミアムID」を利用すると、IDの文字列を指定できます。
店名にちなんだIDも設定可能
LINE公式アカウントの開設直後は、ランダムな文字列の「ベーシックID」が割り当てられます。「プレミアムID」では、店舗名やサイト名などを含めた、ユーザーの印象に残りやすいIDを取得できます。
プレミアムIDは「@+指定文字列」で構成されます。指定文字列は4~18字で、半角英数字と「.」「_」「ー」の記号のみ指定でき、大文字は使用できません。
プレミアムIDの利用は有料で、月額100円(税別)、または年額1,200円(税別)です。購入経路によって価格が異なる場合があるほか、iOSアプリでは1つのApple IDにつき1つのプレミアムIDしか購入できないため、複数IDを希望する場合はWeb版管理画面から購入してください。
通常のベーシックIDは、アカウント作成時にランダムな文字列が自動で付与される。文字列を指定したプレミアムIDの作成も可能。
期待できる効果
- プレミアムIDで指定の文字列にすると、ユーザーがLINE内でID検索するときに分かりやすい
- 店名やサービス名にちなんだIDだと、公式感がありユーザーに信用してもらえる
プレミアムIDの購入方法
Web版管理画面で[設定]→
[プレミアムID]を順にクリックすると、[プレミアムIDを購入]と表示される。 に希望するIDを入力して [プレミアムIDを購入]をクリック。[プレミアムIDを購入]ダイアログボックスが表示された。
[利用規約]をクリックして確認したあと、 をクリックするとチェックマークが付く。続けて [購入]をクリックすると購入が完了する。ワンポイントアドバイスプレミアムID設定のヒント
指定した文字列が他のアカウントで利用されている場合、同じプレミアムIDは取得できません。取得したいIDが利用できない場合は、以下のような組み合わせで設定するとよいでしょう。
- 店舗名-地域名 browncafe-yotsuya
- 店舗名_商品・サービス名 browncafe_coffee
- 店舗名.設立年 browncafe.2021
- 数字語呂合わせ_店舗名 55_browncafe
LINE公式アカウント
本コンテンツのご利用について
本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2021年11月)における情報に基づいています。記事一覧(目次)や「はじめに」は、以下の「関連まとめ記事」のリンクからご覧ください。