セルを移動・選択する

Excelでデータを入力するには、まずセルを選択します。セルを効率よく移動できれば、入力の効率がぐっとアップします。

Excelで表の先頭や末尾へ簡単に移動するショートカットキー

[Ctrl]キーと方向キーを同時に押すと、連続してデータが入力されているセル範囲の先頭や末尾に移動できます。

データを入力する

グラフの作成でもデータベースの構築でも、セルにデータを入力するところから操作は始まります。ここでは、データ入力のテクニックを解説した記事をまとめています。

Excelでは[Ctrl]+[Enter]で複数のセルに同じデータを入力できる

データを入力して[Ctrl]+[Enter]キーを押すと、選択したすべてのセルに一括して同じデータを入力できます。

数値や日付を入力する

Excelでは文字や数値、日付など、データの種類を区別して扱います。ここでは、数値と日付のデータ入力について解説した記事をまとめました。

Excel で入力した数値が「####」と表示されてしまうときの対処方法

数値が「####」と表示されるときは、セルの幅を広げてみましょう。

連続するデータを効率的に入力する

Excelの便利な機能の1つに、ドラッグ操作で連続データを自動入力できる機能が挙げられます。ここでは、連続するデータの入力に関するワザを解説します。

Excelで連続する数字などのデータを簡単に入力する「オートフィル」の使い方

「オートフィル」機能を使えば、「1、2、3...」のように連続したデータを一気に入力できます。日付のほか、「第1」「1人」といった文字列と数字を組み合わせたデータを入力することも可能です。

面倒なデータ入力を効率化する

Excelには、データ入力の負担を軽減するための機能が豊富に用意されています。ここでは、「データを簡単かつ正確に入力する」ワザを解説した記事をまとめました。

Excelで同じデータを楽に入力できる「リスト」と「オートコンプリート」

[Alt]+[↓]キーや「オートコンプリート」の機能を使えば、同じデータを簡単に入力できます。

検索と置換のテクニック

大量のデータが入力されているワークシートの中から、目的のデータを探し出すのは大変です。[検索と置換]を使いこなして、効率のよい作業を目指しましょう。

Excelのブック(文書)全体からデータを検索する方法

[検索と置換]ダイアログボックスで[オプション]ボタンをクリックし、[検索場所]を[ブック]に変更しましょう。

移動とコピー、挿入と削除のワザ

セルの移動やコピー、挿入、削除といった操作は、作成済みの表の修正や使いまわしに欠かせません。以下の解説記事を参考に操作方法をマスターして、思い通りの表を作りましょう。

Excelで表を移動またはコピーする3つの方法

表を選択してドラッグすれば、簡単に移動できます。コピーや貼り付けのショートカットキーも活用しましょう。

セルの幅や高さの調整

体裁の良い表を作成するには、セルの大きさとデータ量のバランスをうまくとることが大切です。ここでは、セルの幅や高さを調整する方法を解説します。

Excelで行の高さや列の幅を変更する方法

行番号の下、または列番号の右の境界線をドラッグすると、行の高さや列の幅を変更できます。

ワークシートの操作

Excelでは、セルと同じくらいワークシートの扱いも重要となります。ここでは、ワークシートそのものに関する操作を解説しています。

Excelで特定のワークシートを非表示にする方法

使用頻度の低いワークシートや変更されたくないワークシートなどは、非表示にすることもできます。