活用ノウハウ① 導入・認知獲得編
LINE公式アカウント/料金プラン
オンシーズンとオフシーズンで料金プランを変更したい。
冬の利用が多いサービスを提供しています。繁忙期はメッセージを多く配信したいのですが、閑散期は配信を控えたいです。配信量に合わせて料金プランを切り替えられますか?
アップグレードとダウングレード、どちらも可能です。
配信頻度に合わせて料金プランを変更できる
季節によって需要が変動する業種では、オンシーズンとオフシーズンでメッセージ配信の頻度を調整することがあります。LINE公式アカウントの料金プランは、配信頻度やメッセージ通数に合わせて切り替えることができます。
コミュニケーションプランからライトプラン、スタンダードプランへのアップグレードは、即日反映されます。ただし、コミュニケーションプランのときに送信したメッセージ通数は引き継がれるので注意しましょう。ライトプラン、スタンダードプランからのダウングレードは翌月に反映されるので、変更のタイミングに気を付けてください。
オンシーズンとオフシーズンの他にも、キャンペーンやセールの開催など、集客や販促を強化したいタイミングであればプランをアップグレードして、集中的にメッセージの配信を増やすと効果的です。
期待できる効果
- 予算や目的に合わせて柔軟に運用できる
- オンシーズン中は、配信を強化することで効果が最大化できる
- オフシーズンは最低限のメッセージ配信を行うことで、ブロックを防止できる
料金プランの変更方法
※画像はイメージです。一部、実際の管理画面とは異なる場合があります。
ホーム画面の
[設定]→ [月額プラン]を順にクリックすると、プランの一覧が表示される。切り替えたいプランの [アップグレード]もしくは[ダウングレード]をクリックすると変更可能。ワンポイントアドバイスオフシーズンはメッセージを送らなくてもいい?
配信頻度について調査したところ、性別年代問わず「1週間に1~3回程度の配信が適切」と回答するユーザーがもっとも多く、全体で半数弱となりました。
メッセージが長期間届かないと、友だち追加したことすら忘れられる可能性があります。オフシーズンにも、繁忙期の振り返りや次のシーズンに向けて準備している商品やサービスに関する情報、スタッフの紹介など、ユーザーにお得感や「なるほど!」と感じてもらえる情報を配信しましょう。
LINE公式アカウント
本コンテンツのご利用について
本コンテンツは、インプレスの書籍『はじめてでもできる! LINEビジネス活用公式ガイド 第2版』を、著者であるLINE株式会社の許諾のもとに無料公開したものです。各サービスの内容は、書籍発行時点(2023年6月)における情報に基づいています。