無償アップグレードは2016年7月29日まで

Windowsの最新OSである「Windows 10」。2015年7月のリリースから、1年がたとうとしています。

Windows 10にはWindows 7/8.1から無償でアップグレードできますが、その期限はリリースから1年後、つまり2016年7月29日まで。この日を過ぎると、アップグレードは有償になります。

とはいえ、使い慣れたWindows 7/8.1から乗り換えるには、いろいろと不安がありますよね。アップグレード前に気になること、アップグレード後に知りたいことを以下の記事で確認し、万全の準備をして、Windows 10を使い始めましょう!

Windows 10最新情報

NEW
Windows 10 Anniversary Updateの全容とは? 進化したUIと新機能をプレビュー版から探る

2016年8月2日、Windows 10の2回目の大型更新となる「アニバーサリーアップデート」が提供されます。開発中のバージョンであるInsider Previewで着々と実装されてきた新機能や変更点を総まとめし、その全容に迫ってみましょう。

NEW
今やる? あとで? Windows 10アップグレードの「損得勘定」

「強制アップグレードはやめて」とネガティブな報道が続いてしまったWindows 10ですが、すでに移行したユーザーからは評価する声も多くあります。7月29日の無償ダウンロード終了に向けて、どのような対応をすべきかを冷静に考えてみましょう。

NEW
Windows 10のシステム要件&メーカーのサポート情報まとめ

今使っているパソコンに、Windows 10をインストールして使うことはできるのでしょうか? アップグレードを実行する前に、必要なスペックと対象機種の情報を確認しておきましょう。


アップグレードのキャンセル

NEW
7月から画面変更。Windows 10無償アップグレードのキャンセル方法をあらためて確認する

「キャンセル方法が分かりにくい」との苦情を受け、7月1日からWindows 10のアップグレード通知画面が変更されました。無償アップグレードが終了する7月29日まで考えたい人や、そもそもアップグレードしたくない人は、あらためてキャンセル方法を確認しておきましょう。

人気
【強制アップグレード回避】Windows 10更新プログラムの削除方法

Windows 10への更新プログラム[Windows 10を入手する]をパソコンからアンインストールする方法を紹介します。「自分はWindows 10にアップグレードしない」と決めている人は、更新プログラムのアンインストール方法をチェックしておきましょう。

人気
消してしまったWindows10更新プログラムの再インストール方法

一度はWindows 10へのアップグレードを諦めて更新プログラムを削除したものの、やっぱりアップグレードしたいという人も心配ありません。この記事を参考にWindows Updateから更新プログラムを再インストールできます。さぁよみがえれ、田アイコン!!

人気
ちょっと待って! Windows 10の自動アップグレードをキャンセルする方法

「Windows 10に勝手にアップグレードされた」と困惑する人が増えています。7月29日の無料アップグレード期限が近づいたことにより、アップグレードの自動予約が開始されたためです。もう少し考えたいWindows 7/8.1ユーザーは、アップグレードの予約を取り消しておきましょう。

人気
Windows 10をWindows 8.1/7に戻すには

Windows 10にアップグレードしたあと、何か問題があったときは、アップグレードする前のWindows 8.1やWindows 7に戻せます。アップグレードしたWindows 10を元に戻す(アンインストールする)方法を見てみましょう。

アップグレードの実行

Windows 10にアップグレードするには(動画あり)

2015年7月29日、Windows 10の提供が開始されました。アップグレードを予約済みのWindows 8.1パソコンで、実際のアップグレード方法を解説します。アップグレードの手順がわかる動画も公開中です。

Windows 10にアップグレードするには(詳細版)

Windows 10への無料アップグレードを、詳細な手順で解説します。ここではWindows 8.1のWindows Updateから、アップグレードを実行しましょう。Windows 7の画面も掲載しています。

Windows 10をインストールするためのUSBメモリーを作る方法

Windows 10の提供開始と同時に、Windows 10の「メディア作成ツール」がダウンロードできるようになりました。Windows 10の手動アップグレードや新規インストールに使える、USBメモリーを作成してみましょう。

USBメモリーを使ってWindows 10にアップグレードするには

Windows 10のメディア作成ツールを使って作成したUSBメモリーで、Windows 10にアップグレードしてみましょう。通知領域やWindows Updateからのアップグレードを待たずに、Windows 10を使い始めることができます。

人気
Windows 10へのアップグレードで引き継がれるのはどのデータ?

実際にWindows 10へのアップグレードを行うと、もとのWindowsで利用していたデータやアプリは、どのように引き継がれるのでしょうか? Windows 8.1/7からの移行で確認します。

人気
Windows 10にアップグレードしたら確認したい10の設定

Windows 10にアップグレードしたら、最初に何を確認し、どのような設定をしておけばいいのでしょうか? アップグレード後の環境整備に役立つ、10の設定についてまとめました。

裏ワザ/使いこなし

スタートメニュー

Windows 10で復活! スタートメニューの使い方

Windows 10で最初に注目したいのは、何といっても進化したスタートメニューです。Windows 8/8.1で導入されたスタート画面と一体化した、新しいスタートメニューの使い方を見てみましょう。

Windows 10のスタートメニューにアプリのタイルを追加する

Windows 7とWindows 8/8.1を融合させた、新しいスタートメニューを備えているWindows 10。よく使うアプリはタイルとして追加(ピン留め)することで、すぐに起動できるようにできます。

Cortana

人気
Cortana(コルタナ)の使い方 - Windows 10を音声で操作しよう

【動画あり】Windows 10の音声アシスタント機能「Cortana」(コルタナ)が、日本語で利用できるようになりました。設定の手順と、リマインダーの登録やちょっとした雑談などをしている様子を動画で紹介します。

デスクトップ/タスクバー

7/8.1とは違う! Windows 10の通知領域に表示するアイコンを選ぶ方法

デスクトップの右下に常に表示される「通知領域アイコン」を選択する操作が、Windows 7/8.1とWindows 10ではかなり変わっています。OneDriveやDropboxのアイコンが隠れたままで不便に感じている人は、この方法で表示しましょう。

Windows 10の壁紙やロック画面をカスタマイズする

新しいパソコンやOSを使い始めると、デスクトップの背景などを自分好みのものに変更したくなりますよね。Windows 10の壁紙とロック画面を変更する方法を見てみましょう。

タスクビュー/仮想デスクトップ

Windows 10の新機能「タスクビュー」でアプリを切り替える

歴代のWindowsでも、たびたび新機能として注目されてきたアプリの切り替え機能。Windows 10では「タスクビュー」として刷新されています。実際の画面と使い方を見てみましょう。

人気
Windows 10の「仮想デスクトップ」で並行作業を効率化する

Windows 10には、仮想的なデスクトップを作成して切り替えながら作業できる新機能「仮想デスクトップ」が搭載されています。複数の作業を並行して進めるときに便利なので、使い方をチェックしましょう。

タッチ操作&ショートカットキーで仮想デスクトップを切り替える

Windows 10の新機能「仮想デスクトップ」をうまく使えば、作業効率を大幅にアップできます。ここではタッチ操作とショートカットキーを使って、仮想デスクトップをすばやく切り替える方法を解説します。

アクションセンター

Windows 10の通知を確認。「アクションセンター」の使い方

Windows 10では、DVDやUSBメモリーなどの挿入時やWindowsの更新の案内、セキュリティリスクの情報など、ユーザーへの各種通知が「アクションセンター」によって管理されます。その使い方を見てみましょう。

タブレットモード/タッチ操作

Windows 10をタッチ操作に最適化。新機能「タブレットモード」の使い方

Windows 10では、マウス&キーボード操作とタッチ操作をスムーズに切り替え、うまく使い分けできるように工夫されています。その象徴といえる「タブレットモード」を試してみましょう。

ファイル操作/エクスプローラー

Windows 10でファイルとアプリの関連付けを変更する

Windows 10には新しいアプリがいくつか追加されていますが、それによって、以前の環境で設定されていたファイルの関連付けが変更されている場合があります。エクスプローラー、または[既定のアプリ]画面から変更しましょう。

Windows 10の[クイックアクセス]にフォルダーを登録する

Windows 10では、エクスプローラーの左側に表示される[クイックアクセス]から、よく表示するフォルダーに簡単にアクセスできます。任意のフォルダーを追加することも可能です。

OneDrive

Windows 10でOneDriveの同期設定をする

オンラインストレージ「OneDrive」をWindows 10で使えるように設定しましょう。OneDriveはOSの機能として統合されており、パソコンとOneDriveにあるファイルやフォルダーがまったく同じ状態で同期されます。

設定/コントロールパネル

Windows 10で以前のデータ、アプリ、設定、周辺機器が使えるかどうかを確認する

Windows 7やWindows 8.1からアップデートを実行し、Windows 10が起動したら、まずは「アップグレードが正しく行われたか」を確認します。データ、アプリ、設定、周辺機器の移行状況をチェックしましょう。

Windows 10の設定とコントロールパネルの起動方法

Windows 10では、Windows 8.1/7とは異なる新しい設定画面が用意されました。ただし、以前のWindowsと同様の[コントロールパネル]も残されています。これらの開き方を確認しましょう。

Windows 10のローカルアカウントをMicrosoftアカウントに切り替える

Windows 7からWindows 10へアップグレードすると、ユーザーアカウントが「ローカルアカウント」として移行します。OneDriveやWindowsアプリが使えるように、「Microsoftアカウント」に切り替えておきましょう。

セキュリティ

人気
Windows 10にPINでサインインする - なぜパスワードは時代遅れなのか?

Windows 10では、最低4桁の「PIN」を使ってサインインすることが推奨されています。パスワードより単純なPINが、なぜ安全なのでしょうか? PINの概要について解説します。

Windows 10にPINでサインインする - サインインオプションでの設定

Windows 10に、4桁以上のPINを使ってサインインできるようにしてみましょう。初期設定でPINの使用をスキップした場合でも、[設定]画面からPINのセットアップを開始できます。

Windows Helloを使って指紋認証でサインインする

Windows 10には、顔や目の虹彩、指紋などを使った生体認証によるサインインを可能にする「Windows Hello」という新機能が搭載されています。ここでは、指紋でサインインできるようにしてみましょう。

Microsoft Edge/Internet Explorer

人気
お気に入りはどこ? Microsoft Edgeでこれだけはやっておきたい3つの設定

Windows 10にしたらネットが使えない!? 新ブラウザー「Microsoft Edge」では、今までと同じ使い勝手にするために覚えておきたい設定があります。お気に入りの移行とお気に入りバーの表示、Googleの追加、起動時に表示するページの指定方法についてまとめました。

人気
Windows 10の新ブラウザー「Microsoft Edge」の基本操作

Windows 10では、従来のInternet Explorerに代わる最新ブラウザー「Microsoft Edge」が搭載されています。その画面構成や、Webページを読みやすく表示する「読み取りビュー」の使い方を見ていきましょう。

人気
Microsoft Edgeの「Webノート」でWebページにメモを書き込む

Windows 10の新ブラウザー、Microsoft Edgeに搭載された新機能「Webノート」を使うと、Webページに手書きのメモを書き込めます。ここではWebノートの使い方ついて解説します。

Microsoft Edgeで表示できないWebページをInternet Explorer 11で表示する

Windows 10に搭載されたMicrosoft Edgeは、最新のブラウザーであるため、表示できないWebページもあります。そのようなときは、これまでと同じInternet Explorerを使いましょう。

メール

Windows 10の[メール]アプリにアカウントを追加する

パソコンを使い始めるときには、メールの設定は欠かせません。Windows 10に標準搭載される[メール]アプリでは、Outlook.comやHotmailだけでなく、GmailやiCloud、Exchange、POP3やIMAP方式のメールもやりとりできます。

アプリ

人気
Windows 10でDVDの再生環境を用意する - Windows DVD プレイヤーのインストール方法と使い方

Windows 10はWindows 8/8.1と同様に、標準ではDVDビデオを再生できません。パソコンでDVDを視聴したい場合は、純正アプリの「Windows DVD プレイヤー」や無料アプリをインストールして、MPEG2の再生環境を整えましょう。

Windows 10のパソコンでXbox Oneのゲームをプレイする

【動画あり】Windows 10では、ゲーム機「Xbox One」との連携機能が強化されています。ストリーミング機能を使ってXbox Oneのゲームをパソコンの画面でプレイしてみましょう。