059 ほかのサービスとのリンク設定
Google AdSenseのアカウントとリンクする
メディアサイトを中心に、コンテンツ連動、あるいは行動ターゲティングによる広告をページ内に掲載して収益化を図るケースが目立ってきました。そのような広告サービスとしてはGoogle AdSenseが人気ですが、Googleアナリティクスとアカウントをリンクして、ユーザーのサイト利用状況とAdSense固有の指標を紐付けた分析が行えるようになっています。アカウントのリンクは数分で完了するため、[管理]画面から行っておきましょう。
管理 > AdSenseのリンク設定
1コンテンツ向けAdSenseを選択する
2リンクするビューを選択する
3リンクを有効化する
4リンク設定が完了した
ポイント
- リンクするGoogleアカウントには、AdSenseの管理者権限が必要です。
- GoogleアナリティクスとAdSenseで利用しているGoogleアカウントが異なる場合は、リンク設定を行う前に、AdSenseのGoogleアカウントをGoogleアナリティクスのユーザーとして追加し、編集権限を付与しておきます。ユーザーの追加方法はワザ179で解説しています。
- 関係者のうち、リンクされたAdSenseのデータを見せたくないユーザーがいる場合は、AdSenseとリンクしていないビューを残しておき、そのビューに対して当該ユーザーの閲覧権限を付与するようにします。
- この設定の結果は、[行動]メニューの[サイト運営者]配下にあるレポートで確認できます。
AdSenseとのリンクでは、ページ別や参照元別の収益など、AdSenseの管理画面ではわからないレポートが見られるメリットがあります。
本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。
- 本書発行時点(2017年11月)の情報に基づいています。
- 本書は2色刷のため、画面はグレースケールとなります。