231 タグマネージャの応用

サイト内検索結果が0件になるキーワードを見つける

筆者の経験上、サイト内検索を実施したユーザーは、そうでないユーザーと比較してコンバージョン率が3倍程度高くなります。これは逆に考えると、キーワードに関連する商品やサービスがあるのにサイト内検索の結果が0件になる場合、大きな機会損失につながってしまうということです。この問題を解決するには、どのようなキーワードで検索すると0件になり、それがどれくらい発生しているのかを把握する必要があります。

まず、自社サイトとはまったく関係のない、ありえないキーワードでサイト内検索を実行し、結果が0件になったときのページを表示しましょう。そのページのHTMLソースから固有の要素(ページタイトル、本文のテキスト、id属性など)を抽出できれば、Googleタグマネージャを利用して0件の発生をイベントとして計測できます。ここでは、0件のページタイトル(タグの内容)に「見つかりませんでした」が含まれる場合を例にします。設定方法は以下の通りです。

カスタムJavaScriptの変数を作成する

種類が[カスタムJavaScript]のユーザー定義変数を作成します。ページタイトルを格納する変数なので、変数名は「pageTitle」などと付けてください。コードの入力フィールドには以下を入力します。

function(){
  var title = document.title;
  return title;
}

2:document.titleプロパティで<title>〜</title>タグの内容を取得する

サイト内検索結果が0件になるキーワードを見つける - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

設定内容

変数の種類カスタムJavaScript
カスタムJavaScript(上記のコード)

トリガーを作成する

サイト内検索結果が0件だったときに発火するトリガーを作成します。種類は[ページビュー]、発生場所は[一部のページビュー]を選択し、前述の変数「pageTitle」によって取得したページタイトルに「見つかりませんでした」を含む、を条件にします。このトリガーは、以下で作成するタグで利用します。

サイト内検索結果が0件になるキーワードを見つける - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

設定内容

トリガーの種類ページビュー
このトリガーの発生場所一部のページビュー
pageTitle(作成した変数) 含む 見つかりませんでした(0件の場合のページタイトル)

URL(クエリパラメータの値)の変数を作成する

種類が[URL]のユーザー定義変数を作成します。要素タイプは[クエリ]を選択し、サイト内検索で使われたキーワードがこの変数に格納されます。ここではクエリキーとして「q」を指定するので、変数名は「queryParameter_q」と付けたものとします。

サイト内検索結果が0件になるキーワードを見つける - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

設定内容

変数の種類URL
要素タイプクエリ
クエリキーq(サイト内検索のクエリパラメータ)

タグを作成する

サイト内検索結果が0件の発生を、イベントとして送信するためのタグを作成します。ここではイベントのカテゴリを「SiteSearch」、アクションを「NotFound」とし、ラベルには前述の変数「queryParameter_q」を指定することで、ユーザーが実際に入力したキーワードを取得します。前述のトリガーを選択したうえで、タグを保存しましょう。

サイト内検索結果が0件になるキーワードを見つける - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

設定内容

タグタイプユニバーサルアナリティクス
トラッキングタイプイベント
イベントトラッキングパラメータ
カテゴリ SiteSearch
アクション NotFound
ラベル queryParameter_q(作成した変数)

以上のタグを公開することで、サイト内検索結果での0件の発生がGoogleアナリティクスのイベントとして送信されます。[行動]メニューの[イベント]配下にあるレポートなどでキーワードと発生件数を確認し、自社が販売している商品やサービスに関連したキーワードで0件が多数発生しているようであれば、サイト内検索エンジンの辞書に登録するなどの対策をとります。

ポイント

  • サイト内検索結果が0件となったページの固有の要素としては、本文中に「検索結果は0件です」などの文字列がある、HTMLソースの一部が特定のid属性でマークアップされている、などもあります。
  • サイト内検索のキーワードがブラウザーのアドレスバーに表示されない場合は、先に仮想ページビューの設定を行います(ワザ068を参照)。

0件のキーワードを手動で探すのは非常に手間がかかりますが、この方法なら検索回数もわかるため、優先順位を付けて対策できるはずです。