206 サイト改修の施策

トップページの使いやすさを不慣れなユーザーの視点から推測する

検索エンジンの発達により、サイトのトップページから閲覧を開始するセッションが以前よりも減っているサイトは多いでしょう。その分、配下のページへの訪問が増えていると思いますが、それでも、トップページが重要なページであることに変わりありません。そこで、以下のようにトップページの効率性を確認するカスタムレポートを作成しましょう。

トップページの使いやすさを不慣れなユーザーの視点から推測する - できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版

カスタムレポートの設定内容

要素名内容
種類フラットテーブル
ディメンションランディングページ
2ページ目
指標直帰率
ページ/セッション
平均セッション時間
目標(商品詳細ページ到達)のコンバージョン率
フィルタ一致 ランディングページ 正規表現 ^(/$¦/\?.+¦/index\..+)
一致 セッション数 正規表現 ^(1¦2¦3)$
一致 デバイスカテゴリ 完全一致 desktop(またはmobile)

トップページでの直帰率を確認するとともに、2ページ目への遷移がどのページで起きたかによって、商品詳細ページへの到達率が高いかを可視化しています。既訪問回数が多いユーザーは、たとえトップページがわかりにくくても学んでしまっているので、このカスタムレポートでは既訪問回数が3回以下のユーザーを対象にしています。

サイトに慣れていないユーザーにとって使いやすいトップページこそ、真に使いやすいトップページだと考えましょう。