068 仮想ページビューの設定
サイト内検索のキーワードがURLに表れない場合に対処する
サイト内検索の結果ページが表示されたとき、「/search_result.html?q=キーワード」のようなURLがアドレスバーにあれば、クエリパラメータを指定することでキーワードを取得できます。しかし、サイトによっては、キーワードがURLに残らない場合があります。そのような場合も、仮想ページビューを利用してキーワードを含むURLを出力することで解決できます。
7:sendコマンドに検索結果ページの仮想URLを指定する。「keyword」の部分はサーバーから動的に記述する必要がある
あとはワザ035と同じように、ビューの設定でサイト内検索のクエリパラメータを指定すれば、検索に用いられたキーワードを取得できるようになります。
ポイント
- Googleタグマネージャを利用して、仮想ページビューを計測することもできます。タグの設定で[ユニバーサルアナリティクス]と[ページビュー]を選択したあと、[このタグでオーバーライド設定を有効にする]にチェックマークを付けます。すると、[詳細設定]の[設定するフィールド]から、トラッキングビーコンに記載するデータを編集できるようになります。
サイト内検索キーワードには、ユーザーがサイトに求めているものが端的に現れます。できるだけサイト内検索のキーワードを取得しましょう。
本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。
- 本書発行時点(2017年11月)の情報に基づいています。
- 本書は2色刷のため、画面はグレースケールとなります。