076 その他の設定
画面表記を英語にして外国人従業員とワーディングをあわせる
通常は日本語で利用しているGoogleアナリティクスを、ときには外国人の同僚や海外のパートナーと一緒にデータを見ながら議論する、というシチュエーションがあります。そのような場合はGoogleアナリティクスの画面表記を英語に切り替え、同じ用語を使うと会話が通じやすくなります。言語の切り替えは[管理]画面ではなく、[ユーザー設定]画面で行います。
ポイント
- Googleアナリティクスは英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語、韓国語など、マルチな言語で利用できます。
例えば、[集客]メニューは英語では[ACQUISITION]になります。言語の設定をうまく使って、コミュニケーションの齟齬を防ぎましょう。
本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。
- 本書発行時点(2017年11月)の情報に基づいています。
- 本書は2色刷のため、画面はグレースケールとなります。