160 キャンペーンの作成
カスタムキャンペーンのパラメータを大量に生成する
Campaign URL Builderでは、カスタムキャンペーンのパラメータを付与したURLを正確に生成できますが、生成できるのは1件ずつです。よって、多数のランディングページに対してカスタムキャンペーンのパラメータを付与したい場合や、メールマガジンの発行日、またはリスティング広告のキーワードごとにパラメータを変更したい場合には向いていません。
パラメータ付きURLを大量に生成するには、GoogleスプレッドシートやExcelで使える「CONCATENATE」(コンカテネート)関数を使うのがおすすめです。各セルに入力した文字列を連結して1つの文字列にできるため、パラメータと値をつなげたURLを簡単に生成できます。
=CONCATENATE(A4,"?utm_source=",B4,"&utm_medium=",C4,"&utm_campaign=",D4)
各セルに入力されている文字列をカスタムキャンペーンのパラメータで区切って連結する
関数書式:CONCATENATE(文字列1,文字列2,...,文字列255)
ポイント
- CONCATENATE関数の引数には、文字列だけでなく数値や数式も指定できます。
- 引数にセル範囲(「A4:D4」など)を指定することはできません。
- 「"?utm_source="」のようにダブルクォーテーション(")で囲った引数はそのまま表示されます。
関連記事
GoogleスプレッドシートやExcelの利用は、大量に生成したパラメータ付きURLを一元管理できるという意味でも理にかなっています。
本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。
- 本書発行時点(2017年11月)の情報に基づいています。
- 本書は2色刷のため、画面はグレースケールとなります。