177 レポートや設定の共有
施策や出来事の履歴をGoogleアナリティクスに記録する
リスティング広告を掲載した、テレビCMを開始した、メールマガジンを配信した、新商品のニュースリリースを公開した、著名人が自社商品についてメディアで言及した......。自社サイトのパフォーマンスに影響を与える施策や出来事は多岐にわたります。複数人のチームでサイトを運営している場合、会議での報告だけで、全員がそれらを記憶し続けるのは難しいでしょう。そこで活用したいのが、Googleアナリティクスの「メモ」機能です。
ポイント
- メモを保存するときは、公開設定として自分だけにメモが公開される[非公開]と、同じビューに対する閲覧権限があるユーザー全員にメモを公開する[共有]を選択できます。
- メモが記録されている日付には、折れ線グラフの下にフキダシのアイコンが表示されます。
- [管理]画面の[メモ]では、記録したメモの一覧を確認できます。この画面からでもメモの作成、編集・削除が行えます。
施策や出来事をメモとして記録しておけば、「昨年12月に起きた急激なセッション数の増加の原因は?」といった質問にも簡単に答えられます。
本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。
- 本書発行時点(2017年11月)の情報に基づいています。
- 本書は2色刷のため、画面はグレースケールとなります。