038 目標の設定
ゴールページのURLに応じて正しく目標を設定する
目標の設定がうまくいかない場合、ありがちな原因としては、ゴールページのURLを指定するときのマッチタイプの選択が不適切であることが考えられます。マッチタイプには以下の3種類があります。
等しい
URLが1種類しかない場合に選択します。「完全一致」とも言います。
先頭が一致
URLが複数あり、先頭から途中までが同じである場合に選択します。
正規表現
URLが複数あり、[先頭が一致]には当てはまらないが、一定のパターンはある場合に選択します。
このうち難しいのが正規表現で、一定のパターンに該当するすべてのURLが目標となるように指定する必要があります。以下の例を参考に、自分のサイトにあった目標のURLを指定してください。
/dept/radio/thanks.html /dept/tv/thanks.html /dept/smartphone/thanks.html ^/dept/.+/thanks\.html
4:正規表現によって「/dept/」と「thanks.html」の間に入る文字列を任意に指定することで、上の3つのURLのすべてが目標となるように設定している
ポイント
- Googleアナリティクスでよく利用する正規表現については、ワザ151で解説しています。
- ワザ039で解説しているイベントに基づいた目標設定でも、[等しい][先頭が一致][正規表現]が利用できます。
- ワザ072のようにURLの表記にフィルタを適用している場合、フィルタ適用後のURLを目標として登録する必要があります。
目標の設定後、数時間経ってもコンバージョンが正しく計測されていない場合は、設定のミスを疑ってみましょう。
本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。
- 本書発行時点(2017年11月)の情報に基づいています。
- 本書は2色刷のため、画面はグレースケールとなります。