078 重要な指標
「ユーザー」を正しく理解する
ワザ057では、プロパティの新しい設定項目である「ユーザー分析」について解説しています。Googleアナリティクスの中でも重要度が増す傾向にあるのが、この「ユーザー」という指標です。以下の「ユーザーサマリー」に表示される主要指標の1つであり、ワザ102で解説する新しい[ホーム]レポートでも、最上部のもっとも目立つ位置にユーザー数が表示されています。
ユーザー > 概要
ユーザーは文字通り「1人のユーザー」と解釈しがちですが、正確には、Cookieによって識別された「ユニークなブラウザー」を指します。そのため、1人のユーザーが同一のパソコンから、Microsoft EdgeとGoogle Chromeを使ってサイトを訪問した場合は2ユーザーとなります。同様に、1人のユーザーがパソコンとスマートフォンを使ってサイトを訪問しても2ユーザーとなります。
逆に、オフィスや家庭で1つのブラウザーを共有して使っていれば、サイトを訪問したユーザーが2人であっても、1ユーザーとカウントされます。
ポイント
- ユーザーは「UU」(ユニークユーザー)と略されることがあります。
- レポート期間中の同一ユーザーはマージされ、のべ数としてはカウントされません。例えば、1人のユーザーが同じブラウザーから1週間、毎日サイトにアクセスした場合、期間がその週単位であればユーザー数は1となります。
ユーザー数はユニークなブラウザー数です。1人の人間でもブラウザーが異なれば、別のユーザーとしてカウントされます。
本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。
- 本書発行時点(2017年11月)の情報に基づいています。
- 本書は2色刷のため、画面はグレースケールとなります。