147 レポートの操作
LPOが急務なランディングページを見つける
サイトの課題が直帰率の高さだと気付いたWeb担当者が、直帰率を下げるためにどこから着手すべきかを検討しているとします。[ランディングページ]レポートを表示し、直帰率が高い順に表を並べ替えてみると、直帰率が100%のページが上位にたくさん表示されます。しかし、それらのページのセッション数はおそらく1か2でしょう。
セッション数がそこそこあって、かつ直帰率の高いページに対して施策を実施しないと、サイト全体の直帰率は改善しません。そのような条件に該当するページを見つけるには、表の[並べ替えの種類]として[加重]を選択します。
行動 > サイトコンテンツ > ランディングページ
ポイント
- レポート期間を比較している状態(ワザ140を参照)では、[並べ替えの種類]で[変化量]を選択できます。
[加重]並べ替えで見つけた直帰率の高いランディングページは、施策がよく効くセグメントだと判断できます。
本コンテンツは、インプレスの書籍『できる逆引き Googleアナリティクス 増補改訂2版 Web解析の現場で使える実践ワザ 260』を、著者の許諾のもとに無料公開したものです。記事一覧(目次)や「まえがき」は以下のリンクからご覧ください。
- 本書発行時点(2017年11月)の情報に基づいています。
- 本書は2色刷のため、画面はグレースケールとなります。